こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

手作りアガーの水羊羹〜切り分けて好きな時にパクリ冷凍もできるよ

最近水羊羹を手作りするのにハマっています。

きっかけは 母から大量のアガーをもらったこと。

アガーとは、寒天でもゼラチンでもない第三の固めるやつです。
海藻から生まれた植物性のゼリーの素なんだそう。  

添付のレシピを見ていたら水羊羹というのがあってこれが一番簡単そうだったので作ってみました。

簡単だしおいしいし、「使い勝手」ならぬ「食べ勝手」がいいので ご紹介いたします。


スポンサーリンク



コープアガーでつくる水羊羹

f:id:cocoromochiron:20191029122018j:plain

【材料】
アガー小さじ2
水200ミリリットル
こしあん200グラム
砂糖30グラム

【作り方】
1、コープアガーと砂糖を粉のままよく混ぜておきます。

2、水を入れた鍋に1をダマにならないように少しずつかき混ぜながら入れ、火にかけます。

3、火にかけて混ぜながら溶かし、沸騰後、更に1,2 分よく煮とかし火を止めます。

4、予め人肌に温めだ餡を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

5、熱いうちに型に流し、冷やし固め、お好みの大きさに切り分けます。

引用参照︰コープアガーレシピ集より

コツは、やはりアガーがだまにならないように注意を守ること。

あとは、美味しいあんこと水を使うことかと。

型はイワキパックアンドレンジの450ミリリットルを使用し、ナイフで切り分けて ちょいちょいとつまんで食べています。
f:id:cocoromochiron:20191029122001j:plain

このアガーで作った水羊羹、冷凍もできます。

寒天やゼラチンだと冷凍すると 食感が変わってしまうらしいのですがアガーは大丈夫。

そのまま食べるのに飽きたらパンにのせて、あんトーストにも出来ます
よ。
f:id:cocoromochiron:20191029122040j:plain
トーストで温めると良い感じにあんこを伸ばすことができます。

写真はクリームチーズとくるみものせて
「あんクリチーくるみトースト」
にしてみました。
f:id:cocoromochiron:20191029122054j:plain
見た目はアレですが、美味です。

さいごに

水羊羹って なかなか買わないし作らないけど 食べてみると意外と美味しいですよね。
食後に少し甘味欲を満たすデザートとしてもいいと思います。
本当に簡単なのでぜひ作ってみてください。

新田ゼラチン クールアガー 500g

新田ゼラチン クールアガー 500g



スポンサーリンク


スポンサーリンク