こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

次男君1歳の誕生日〜家にあるものですぐ作れる誕生日ケーキ

昨日は次男くん1歳の誕生日でした。

「1年かぁ、あっという間。次男くんを産んだときのことが昨日のことのように思い出され・・・ない!どんなだったか忘れてる!

そう。1年間バタバタと過ぎ、てんやわんやの毎日で記憶が遥か彼方へ。


スポンサーリンク



そんな時にお役立ちなのがブログ。

出産前日〜入院中の記事を読み返し、今度こそあの時のことが昨日のことのように思い出されました。

ブログって素敵。

誰かの為にと思い、帝王切開入院記を記しましたが、結局一番楽しんでいるのは自分という。

食パンとベビーダノンの1歳の誕生日ケーキ

昨日の誕生日はシャトレーゼにサッとケーキを買いに行き、かっぱ寿司にて予約しておいた寿司をサッと受け取る、自粛ムードで執り行われました。

こんな時期なので、祖父母も呼ばず家族のみでのパーティー

主役は次男くんだしね。まだたいしたもの食べられないしね。と言い訳つつ、手料理は作らず・・・。

ただ、主役の次男君のために1 歳君でも食べられるケーキをつくりました。

長男くんの時にも作りましたこちら、非常に簡単です。


スポンサーリンク


材料は
食パン
ベビーダノン
いちご

の3点のみ。

6枚切食パンを半分の厚さにスライスし、セルクル型でくり抜く。
f:id:cocoromochiron:20200406222342j:plain
この写真ではくり抜いてから半分厚さにスライスしました。やりにくかったです。
f:id:cocoromochiron:20200406222354j:plain
間にベビーダノンの上の層(色付き)を塗って4枚くらい重ねる。

ベビーダノンの白い層を、生クリーム変わりに食パンケーキの側面に塗る。

いちごでお好きにデコレーション。
f:id:cocoromochiron:20200406222406j:plain
出来上がり。
断面はこんな感じ。
f:id:cocoromochiron:20200406222420j:plain
ちなみにセルクル型をクローゼットの奥底にしまい込み、取出すのが面倒だったので、水筒の口で代用。
f:id:cocoromochiron:20200406222435j:plain
サイズ感がとても良かったです。

こちらのケーキ、材料的に美味しくないわけがなく。
次男くんの食いつき、ハンパなかったです。

我が家の次男くん。
美味しいときはものすごい真剣な顔で必死に食べながら、足だけピョンコピョンコ動かします。
なんとも可愛いです。

このケーキ、サンドイッチにも応用できますね。

まだ生クリームを食べられないチビッコには、ベビーダノンでフルーツサンドを。
大喜び間違いなしです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク