こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

シンプルなのに効果有・日立空気清浄機〜加湿器無しをオススメする理由

空気清浄機を新調しました。

きっかけは、加湿空気清浄機から変な臭いがし出したことです。

この加湿空気清浄機、購入は5年前の息子君出産前。

主に登場するのは冬場で、部屋の乾燥対策として利用していました。

フィルターの掃除も、毎日は無理にせよ定期的に行っていたつもりです。

ただ、水を入れっぱなしで2、3日稼働しなかったことが数回あったのも事実。

気密性の異様に高い我がマンションにおいて、それが致命傷になっていたのでしょうか。

臭いに気づき、空気清浄機内部を点検しました。

素人のため分解は危険と判断、ペンライトで内部を照らしたり、加湿ユニットを外し覗き込んでみたり。

結果、内部のファンが薄っすらと黒ずみ、加湿ユニットと接する部分にはカビか点在。

文字通りの盲点でした。

加湿ユニットは外せても、分解できない中までは掃除できないのです。

ダメ元でメーカーに問い合わせると、まず出張点検になりその際4000円がかかるとのこと。
しかし、出張点検しても対応できる案件かはわからないとのこと…。

これはデジャヴです。
前に7万円のオーブンレンジが突然壊れたときに同じシーンを経験しました。
あの時は、
「そうは言ってもなおるわよねー♪」
と保守の人を呼びました。
…なおりませんでした。

今回は疾風のごとく処分&買い替えを検討。
オーブンレンジの時に

「家電は壊れるので消耗品、高いのは不要」

と教訓を得ましたので、安くて良いものを探すよう夫に司令。

その際、加湿器が付いていないものは絶対条件ということで意見は一致。

今回学びましたが、空気清浄機と加湿器がセットなのは衛生的ではありません。
加湿器は出来る限り分解可能で、丸洗いできないと!

後は家電リサーチが好物な夫に任せます。
そしてチョイスされたのがこちら。
日立空気清浄機EP-LZ30
f:id:cocoromochiron:20171213072557j:plain
一年前のみの型落ちなのでお値打ち価格で入手しました。

画像お隣はカラーボックスです。高さは中段真ん中あたりまで。

片手で楽々移動できますf:id:cocoromochiron:20171213072647j:plain

個人的に日立の家電はデザインが好きです。

こちら先住民の日立布団乾燥機
f:id:cocoromochiron:20171213072819j:plain
こちらもコンパクト。コードの収納が素晴らしい。
f:id:cocoromochiron:20171213072840j:plain


ところで、今回空気清浄機を購入するにあたり
「そもそも本当に効果があるのか」
は夫婦での議題に上がりました。
空気って、見えないですし。

空気清浄機が到着し、少し浮かれ気分になりふと名案がひらめきました。

夫の部屋の加齢臭…もとい男臭、吸わせてみようかしら?

30分後、夫の部屋の空気を吸って感動を覚えました。

空気が、美味しい。

100%とは言えませんが、大方男臭さは取り除けている模様。

やっぱり空気清浄機、一家に最低一台は必須です。

スポンサーリンク