こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

ユニクロとGUマスクの苦しさ解消に今不人気のあの品がお役立ち

少し前から、不織布マスク警察なる物が世の中をざわつかせていますね。

マスクはマスクでも効果の高い不織布をしなければ意味はない!

と布マスクやウレタンマスクに目くじらを立て、取り締まる人々のことです。


スポンサーリンク



私もずっとウレタンマスクのつけ心地が好きで使用してきましたが、自衛の為に年末あたりから不織布またはユニクロエアリズムマスク&ジーユーマスクを愛用することにしました。 


あ、不織布マスク警察からの自衛ではなく、ウィルスからの自衛ですが。

ユニクロジーユーのマスクの長所と短所

ユニクロ&ジーユーマスクは高機能フィルター入で不織布と遜色ない防染機能が備わっており、かつ洗えるので繰り返し使用可能。

f:id:cocoromochiron:20210208212527j:plain

ジーユーマスクはファッション性もあり気に入っています。ピンクが可愛い。

しかし、しかしです。

苦しいんです。

呼吸するたび、生地がペコペコと鼻や口に張り付き、息が苦しい!

もちろん個人差はあると思います。
問題なく使えている人も大勢いるはずです。

でもネットでもいきぐるしさの同意見は見られます。

マスクが苦しいって、致命的です。


スポンサーリンク


ユニクロ&ジーユーマスクの苦しさ解消法1

しかしなんとか、ユニクロマスクを使いたい!

そんな私が編み出した第1の策は、呼吸法。

いや。正確には呼吸する時の口の形です。

あごをしゃくれさせ、そう、アイ~ンの形で息をすると、苦しさがだいぶ軽減されます。

マスクをしているので、シャクレさせていることは周りにバレません。

口角も上がり、あごのたるみにも効くような気さえします。

ユニクロ&ジーユーマスクの苦しさ解消法2

上記、アイ~ン戦法はリフトアップに良さそうで気に入っていますが、やはり常時その感じなわけにはいきません。

ひとりのときはいいですけどね。

そんな時、たまたま見つけたのです。良い方法を。

最近流行りの「二重マスク」を試してみていたときのこと。

ユニクロマスクの下に、ウレタンマスクをしてみたところ

おや?息が楽?
気のせいではないぞ、楽だ!

そう。
ユニクロジーユーのマスクは生地が柔らかく息をする時ペコペコと張り付くので、苦しい。

それが

下にピシッとしたウレタンマスクをする事で、ペコペコ現象が起こらなくなったのです。

これはかなり嬉しい発見です。

ウレタンマスクとユニクロ&ジーユーマスクは大きさが異なるので、必要に応じカットして使っています。
f:id:cocoromochiron:20210208212604j:plain
色は同系色が良いですね。

どうしても耳にかける紐で「二重マスク」はバレますが、さほど違和感はないです(自分では)。
f:id:cocoromochiron:20210208212613j:plain


スポンサーリンク


さいごに

それにしてもこの一年で、世界は想像もできない風景にガラリと変わってしまいました。

一年後はどんな世界になっているのでしょうか。

新たな警察が出現したり、新たなマスクが開発されたり色々だろうけど、今よりも希望が持てる世界になっているといいなと思います。

スポンサーリンク