この春から小学校の支援級に入学した長男くん。
先日、給食準備の様子を見せてもらう機会がありました。
給食をよそう係はハードルが高いということで、給食当番さんと先生の分の配膳担当をしているようです。
今まで家で、ご飯やおかずをよそったことが無かったので、これを機によそう練習をすることにしました。
手始めに鮭フレークをご飯にのせてみよう!と試させてみたところ
そのくらいは難なくできました。
が、よそったスプーンをベロベローんと舐め
再び瓶に戻し、ぐるぐると混ぜる所業!
おいーッ!
いや、そうだよね。
教えてなきゃ、やっちゃうよね。
1週間くらいは日持ちしたであろう鮭フレーク。
一両日中に使い切らなくてはいけないハメになりました。
スポンサーリンク
鮭フレークに合う食材とは
さて。
鮭フレークをどのように大量消費したものか。
相性の良さそうな食材を考えました。
鮭クリームパスタ→絶対美味しいけど作るのと片づけがめんどい。
クリームチーズディップ→すぐできる。いい感じ。
アボカドチーズトースト→これもいい感じ。
鮭ポテサラ→美味しそう。
まずはアボカドを使いたかったので
朝食に
アボカドチーズトースト
を作りました。
アボカドチーズトースト
【材料】
食パン
アボカド
マヨネーズ
鮭フレーク
シュレッドチーズ
【作り方】
食パンにマヨネーズを絞りその上に鮭フレークを適量パラパラとかける
アボカドをお好み量スライスしのせる(ディップ状でも、お好みで)
シュレッドチーズをかけてトーストし完成!
鮭フレークは塩分によって量を調節してください。
ちなみに、今回使ったのは
鮭フレークでなく鱒フレークでした。
鮭フレークよりお安い・・・。
さいごに
アボカドは無味と言えば無味なので塩分のあるタンパク質が高相性。
ウィンナーやハムでも良いですが
鮭フレークが余っていたら、是非お試し下さい。
朝パン派が魚系のタンパク質を摂取できる貴重なメニューです。
ちなみに残った鮭フレーク、もとい鱒フレークは、マッシュポテトに混ぜて頂きました。
じゃがいもをレンチンし混ぜてマヨネーズで味を整えただけですが、美味でした。
スポンサーリンク