こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

アドセンスの違反レポートは難題だ!修正、決着〜え?これ?

先日、アドセンスから違反レポート(性的表現)が届き、腰を抜かしそうになった話を記事にしました。
www.cocoromochiron.com

その後の結果をお知らせします。


スポンサーリンク


一度目の審査は不合格

何度も言いますが、該当の記事は
シャトレーゼのお饅頭が販売終了でショック!」
というただそれだけ内容なんですよね。
なにがまかり間違って性的内容と捉えられるのか。

とりあえずは、
「心当たりないけど、強いて言うならこれか?」
という表現を修正し審査に出しました。

結果は一週間程度かかるとのことでしたが、返事がきたのは翌日。

早いな!

そして結果は・・・

審査の結果やはりポリシーに違反中とのこと。

勝手に想像し、ハズレ!
なんか恥ずかしいじゃないか。

ネットでしらみつぶしに検索し、該当しそうな語句をさがしましたが、見当たらす。

NGワード・禁止ワードチェッカーなるものを、みつけやってみましたが、該当なし。

ううむ。
分からぬ・・・。

しかし持ち前の想像力を働かせ、あるものを削除してみました。


それは・・・

シャトレーゼからのメールのスクショです。

お気に入り商品の販売終了について問い合わせたメールに対して、シャトレーゼから返事がきました。

「ほんとにこんな返事がきたー!」
と臨場感を出すためにスクショし、自分の名前ところだけ黒塗りにし、アップしました。

それが、もしかしたらいかがわしい加工と誤解されたのかも?

と思い、削除し、再審査の依頼をかけました(あと、ガーンという表現も消しましたが、この語句は他の記事でも使っているので関係ないかな)。

すると・・・
半日してAdSenseポリシーセンターを確認したところ、
「現在、問題はありません」
との表記に変わっていました。

え!ビンゴ?これなの?
これが原因?
拍子抜けと言うか、なんと言うか。

でもまぁ、良かったです。


スポンサーリンク



さいごに

結局、性的な違反だったのか?異議ありなところですが、
そもそもメールそのまま載せるのもちょっと失礼だったし、修正できて良かったかな。

違反レポートがきて最初は「あわわわ」とうろたえましたが、
世間様に顔向けできないような事は書いてないつもりです。

けっこう意表をつかれたものの、我ながらの名推理だったと思います。

あと、アドセンス的に大切なのは
「家族(子供と)で読んでも問題のない記事をかくこと」なんだそう。

再度初心に戻って記事を書いていけたらと思いました。

ただ、今回の件が関係あるか分からないけど、1日の収益がだだ下がりなんですよね。

季節的なものですかね。
定期的にこうゆうことがあるから、なんだかなーと思ってしまいます。

★勉強し直そうかとも思いました★

スポンサーリンク