こころもちろん〜たるをしる

ミニマリスト志望のアラフォーママです。楽してきちんとできたらな、時々、筋疾患持ち息子君とのゆるり日記

スポンサーリンク

2歳次男がトーマスの服しか着なくなった問題への対策

絶賛イヤイヤ期の2歳次男くんですが、少し前から服へのこだわりが始まりました。


スポンサーリンク


2歳児の服へのこだわり

絵に描いたようなイヤイヤ期の次男氏。

最近はトーマスの服がお気に入りです。

いや、お気に入りを通り越して異常に固執しています。

トーマスの特定の服ばかり着ます。

我が家は基本夜家事なので、服は夜洗濯し、朝には乾いています。

なので、「毎日同じ服を着る」が、可能になります。

アニメの登場人物のように
「いつも同じ服のこども」
の出来上がりです。

家ではそれでも良いのですが、保育園では事情が異なります。

保育園は1日1〜2回着替えるので、別の服を着なくてはいけません。  

最初は服へのこだわりを、家でのみ発揮していましたが、徐々に保育園でも本性を見せ始めました。

そして、ついに着替えを拒んだと、先生から報告がありました。   

頑固者の次男氏。
きっと何を言っても聞かないでしょう・・・。

かと言って同じ服を何着も買うわけにはいきません。

そもそも、お気に入りのやつはメルカリで買ったので今はもう売ってないし。

そこで、考えた策がこちら。
f:id:cocoromochiron:20211206123225j:plain

トーマスのワッペンを手あたり次第につけました。
 
ワッペンはメリカリで購入しました。

最初はいぶかしがっていた次男くんでしたが、そこはまだ2歳。
 
「わぁー!トーマスだぁ!パーシーだぁ!
かっこいいなぁ♡」

と大げさにおだてると、まんまとその気になったようです。


スポンサーリンク



ワッペンは心育ての強い味方

ワッペンは、以前から長男のズボンの膝に開いた穴を補強するのによく使っていました。

100均の乗り物系のもので済ましていましたが、長男君も9歳になったので、少しおしゃれなものを、ということで初めてちゃんとしたものをamazonで購入してみました。

それがこちら。 
f:id:cocoromochiron:20211206123246j:plain
おしゃれです。
f:id:cocoromochiron:20211206123257j:plain
20枚で1200円程度なので、一枚60円くらい。

私はアイロンワッペンの枠を糸で縫うのですが、このワッペンは枠が固すぎず縫いやすかったです。


スポンサーリンク


スポンサーリンク