こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

自宅安静中の家事、どうしてもやらねばならぬなら座り家事を

少し前からとある事情で自宅安静中の身です。

仕事は、3週間お休み。
そしてなんだか、うっすらと退職勧告の空気すら感じます
息子君の保育園卒園まではどんな形でも仕事はしなくては、在宅ワークを探す日々。

それはさておき。

自宅安静、息子君が保育園に行っている間は良いんです。

でも、お迎えに行ってから彼が寝るまで、母は最低限家事をしなくてはらない。

中でも安静にしながらできない家事と言えば、ご飯作り。
立ちっぱなしやら中腰で、しばらくするととたんに具合が悪くなります。

食事はスーパーの惣菜でもよいのですが、頻繁すぎるのも気が引けます。
味付け濃いし、化学調味料独特の臭も気になるし。

だましだまし手抜きで料理をするのですが、日々体調は悪く。

これはまずいな・・・
と思い、ちょっと座って料理やら洗い物をしてみたところ、あら?意外とイケる!

私の座高が高いことが幸いしたのでしょうか。
脚気味で座らなくてはイケナイのですが、十分に炊事がこなせます。
f:id:cocoromochiron:20181008132822j:plain

使用しているのはニトリの折りたたみパイプ椅子。
これ、数年前から愛用しているのですが、今回の引越しで買い足したほどのお気に入りです。
・座面が少しフカッとしていて座りやすい。
・折り畳めるので、使わないときも邪魔にならない。
・パイプ椅子だけどそこまでインテリアを損なわない
・安い
・軽い
さすがは、お値段以上。
f:id:cocoromochiron:20181008132858j:plain

そんな座り炊事のおかげて、なんとか自宅安静を乗り越えています。
ちなみに上履きや靴洗いもこれでこなせます。

なんなら下にコロコロが付いている、会社の椅子みたいのがあれば座ったまま移動できるな〜なんて横着なことも考えてみたり。
でもアレ、けっこう高いんですよね。それにインテリア的にNOだな。


そして、主婦必須の家事、と言うか買い物、これも自宅安静中は要注意。
一度買い物をしてみたら、レジにたどり着く前に具合が悪くなり、後悔しました。
買い物、侮るなかれ。自宅安静中はすることなかれです。
買い物出ている時点で自宅じゃないし。

買い物はネットスーパーでしてます。

生協の宅配は一週間に一度ですが、ヨーカドーやイオンのネットスーパーならその日にでも配達可能(締め切られてなければ)
本当に便利です!
こんな時はどんどん活用しましょう。


自宅安静。
日中は、スマホ片手にゴロゴロしているので、ブログの更新頻度も上がっています。

でもたとえゴロゴロできても、不健康だと幸福感は少ないですね。

健康で、美味しく食事ができて、夜はぐっすり眠れること。
これがどんなに幸せなことか、その当たり前の中にいる時は気が付かないんだな。
幸せは当たり前の中にしかない。

スポンサーリンク