こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

カマキリ先生すごいぜ!香川照之氏に学ぶ幸せな生き方

去年の大晦日、旦那の実家にて、朝食後に皆でテレビをみていたところ「香川照之の昆虫すごいぜ!」がやっていました。

香川照之の昆虫すごいぜ!」とは
NHKEテレで放送されていて、昆虫大好き俳優の香川照之氏が、昆虫の生態をカマキリの被り物をして熱く語る番組です。

ロケもカマキリ先生の姿です。

授業形式で、生徒に子役の寺田心君と、毎回違うお姉さんも出演します。

ちなみにカマキリ先生はメスです。
寺田心君は先生のことを「お母さん」と呼ぶよう言われます。

放送は不定期ですが、今まで
一時間目:トノサマバッタ
二時間目:モンシロチョウ
特別編:タガメ
三時間目:オニヤンマ
特別編:カマキリ先生マレーシアへ行く
の5回放送されています。

特別編の「カマキリ先生マレーシアへ行く」は、なんと今年の元旦に放送されました。
元旦に持ってくるとは、Eテレの本気を感じます。

その特別編の為に復習として、大晦日に今までの授業が一挙放送されました。

話は旦那の実家の食卓に戻ります。

私は一度トノサマバッタ編を見たことがあり、香川照之氏のカマキリ先生姿に免疫があったのですが、初めてあの姿を見た旦那と義両親は度肝を抜かれたようです。

「この人、こんなこともするんだなぁ」
と最初は引き気味に観ていた義理父も、内容の興味深さと香川照之氏のはじけっぷりに魅了された様子。
結局最後まで番組を観てしまいました。

私も最初は
「この人も好きだねえ」
と、半笑いで観ていましたが放送が進むにつれ
「この人、本気だ…」
と、その熱意とマジッぷりが神々しく見えてきました。
マシンガントークとはじけっぷりは、確かに抱腹絶倒ものなのですが、根底にある昆虫愛には胸を打たれるものがあります。

カマキリ先生は

「人間よ、昆虫に学べ!」

と、言いますが、香川照之先生。私は貴方に学びたい。

なり振り構わず自分の好きなことをする姿の、なんと美しいことか。

他人の目など気にせず、やりたい事をし、まっしぐらに突き進む。

そんなふうに生きられたら幸せなんだろうなぁ。

自分はガチガチの価値観で四十路を迎えたけれど、息子君には自由に生きてほしいなぁ。

カマキリ先生から「幸せとは」をしみじみ考えさせられた大晦日でした。

しかし元旦のマレーシア特番は見逃してしまいました。
落胆していたところ、1/20に再放送があるとの嬉しい知らせ。
4:15〜4:59 NHK Eテレで再放送予定です。


ちなみにカマキリ先生、もとい、香川照之氏観たさに「99.9刑事専門弁護士」を観だしたのですが、松潤と個性派俳優陣を差し置き、もはや香川照之氏しか入ってきません。
少し、カマキリ先生のイメージを頭から追い出さなければと思うこの頃でもあります。

スポンサーリンク