こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

数量限定!ケンタッキーの旨塩チキンは一度食べる価値あり!

2記事続けてのファストフード記事です。 新生児を母乳育児中だからジャンクなものは・・・ と思いつつ、母乳が売るほど出る為、調子に乗っで何でも食べてしまっています。今日は、ラインでケンタッキーのお得なクーポンが届いたので 旦那氏と長男くんにケン…

紛らわしい!マクドナルドのグランドビッグマックをアレと勘違い

昨日、マクドナルドの 期間限定グランドビッグマック を食べました。我が家の次男くんは生まれたばかり。もうすぐ新生児期も終わりますが このGW中はほぼ外出できず。マックくらいなら と、近所のマックにてドライブスルーをしてきました。 スポンサーリンク…

その後〜グーグルアドセンスの収益が著しく低下したのでジタバタしてみた

今月頭に、「グーグルアドセンスの収益が著しく低下したのでジタバタしてみた」記事を書きました。3週間経ってどうなったか、その後のことを書きたいと思います。 事の発端 素人なりに考えたアドセンス収益低下の原因 そもそも広告費の設定が高い月と低い月…

おいしもの〜愛知県松風屋の味好み

先日次男くん誕生に際し 名古屋から駆けつけてくれた旦那氏のご両親が、また美味しいお土産を買ってきてくれました。愛知県名古屋市の松風屋さんの味好みというお煎餅です。 愛知県名古屋市の松風屋さん 愛知県名古屋市の松風屋さんは 創業明治33年の老舗で…

メレンゲ菓子の正式名称は?ムラング?ロッシェ?シュクセ?

先日、母がお土産に持って来てくれたお菓子を食べて 久しぶりに感動しました。そのお菓子を紹介します。 宇都宮市ハレノヒさん ハハがお土産に持って来てくれたのは 栃木県宇都宮市のハレノヒさんの焼き菓子。ハレノヒさんはヘアサロン&スウィーツのお店だ…

食レポ〜焼きトリュフ東京ひよこちょこちょこ

帰省土産に、東京・さいたま土産を発掘するのが小さな楽しみです。今回、以前から気になっていた「東京ひよこちょこちょこ」を購入してみました。 東京ひよことは 東京ひよこちょこちょこ さいごに 東京ひよことは 東京土産として有名すぎるほどの「東京ひよ…

あちらを立てればこちらが立たない〜二人目育児は悩ましい

退院して10日が過ぎました。 二人目育児にてんやわんやです。ブログの更新も滞り気味です。出産前に書き溜めた記事を小出しにしていますが、 それももう底をつきます。24時間営業を余儀なくされる新生児のお世話と弟の誕生、小学校入学と環境の激しく変化し…

お皿がお得にもらえる株主優待〜ニッコー株式会社

先日、100均の可愛いお皿を記事にしましたがwww.cocoromochiron.com素敵なお皿がもらえる株主優待もあるのでご紹介します。 ニッコーの株主優待 ニッコーの株主優待でもらったお皿たち セパレート皿 そば猪口 どんぶり ごはん茶碗 デザインの異なるマグカッ…

帝王切開5日目〜退院後&自然分娩と帝王切開はどちらが痛いか

帝王切開術後5日目。大体の人は、これくらいになると 痛みも気にならなくなってくるみたいです。しかし痛みの総合デパートの私。 まだまだ痛みは大売り出し中。 術後5日目、6日目痛みの種類 退院後1、2日目まだ残る痛み 退院後3、4日目の痛みの状態 退院後1…

1箱糖質5 .5!シャトレーゼのとろけるショコラ

先日、叔母夫妻が次男くんのお祝いに駆けつけてくれました。叔父さんが糖質制限中なので シャトレーゼにて糖質カットスイーツを購入致しました。 シャトレーゼの糖質カットスイーツ 糖質50%カットのダブルシュークリーム 糖質84%カットのとろけるショコラ …

簡単!無限手巻き寿司の具 好き嫌い多い子も大丈夫

時々手巻き寿司にします。と、言っても具は数種類。旦那氏が、刺身が苦手な上にエビアレルギー、 しかも納豆が食べられない、 そして梅干しも苦手。自然、具は卵焼き きゅうり スパム カニとツナのサラダくらいに・・・しかしこの、カニとツナのサラダいくで…

ホームベーカリーでライ麦パンを作ったら膨らまないどころか萎んでビックリ

ホームベーカリーで全粒粉パンはオススメ 手作りの全粒粉食パンにハマっています。初めて作ったときは、全工程をホームベーカリーにお任せしましたが、 若干パサパサ感が気になりました。そこで、生地つくりまでをホームベーカリーにお任せし、 その後自然発…

帝王切開4日目〜癒着の痛みと麻酔の背中痛、そして頭痛

引き続き、帝王切開入院時の更新記事です。昨夜は、30分ごとに起きた次男くん。 赤子が30分事に起きる=母は一睡もできない、です。しかし産後の母は、興奮状態にあるので 最初のうちは完徹が苦ではなかったりします。20日くらい続くと、精神的にやられてき…

帝王切開3日目〜マタニティブルーズ、痛み、赤子の様子

帝王切開体験記。 入院生活中、更新が追いつきませんでしたので引き続き少しずつ更新していきます。 帝王切開3日目、マタニティブルーズ 痛みの感じ方は人それぞれ 赤ちゃんの様子 入院中の楽しみ、食事達 帝王切開3日目、マタニティブルーズ 昨夜の痛みによ…

お気に入りの飲み物〜キッコーマンのマンゴーラッシー

今週のお題「お気に入りの飲み物」私が住む戸田市とその近辺には なにやらインドネパール料理店が多く存在します。思いつく限りで8店舗あり 気分によりお店を変え時々訪れます。メニューはどこも似たりよったり。カレー ナンまたはライス サラダ ドリンクの…

帝王切開2日目〜歩行開始、痛み、赤子の様子

入院生活中、更新が追いつきませんでしたので 少しずつ更新していきます。 開腹手術の痛み 術後2日目〜歩行開始 手術後の立ちくらみ対策 足の運動 水分を摂る 次男くん、覚醒!&硬膜外麻酔が切れるとやっぱり痛い おまけ〜入院生活の楽しみ朝昼夕ごはん 開…

高齢出産帝王切開体験記〜術後一日目

一昨日、人生初の帝王切開を体験しました。お腹を切るのでドキドキしましたが 手術自体はあっさりと終わり しかも手術室の雰囲気が軽かったので 「こんなもんか〜」 と言った感じでした。また、術後麻酔がよく効いていて 就寝まであまり痛みを感じませんでし…

高齢出産帝王切開体験記〜手術当日

いよいよ本日が手術。ちなみに昨日の夕食はこちら。 手術当日の準備 いざ!初の帝王切開! 生まれた瞬間の気持ち 赤ちゃんが産まれてからの処置 帝王切開術、1日の終わり 手術当日の準備 朝からの動きです。まず今日は、絶飲食です。ただ手術が11:45からの…

アドセンスのアクセスと収益が著しく低下したのでジタバタしてみました

おはようございます。 いよいよ本日が手術。昨日は本当にひさしぶりに、 暇すぎるほどの時間をすごしました。時間があり過ぎ、病院にあったたまひよ系の雑誌を読破。と言っても二人目出産のアラフォーには響かない内容。 あれは若いキラキラママが読むやつだ…

高齢妊娠帝王切開体験記〜手術前日の入院②

明日帝王切開の為、前日入院中。 一時の休息を味わっています。本当にやることがないのでのんびりしています。テレビは好きではないので、見る気しないし。お昼ご飯を完食し、 果たしておやつはくるのか? が、現在の最大関心事項。 同室の帝王切開ママ達の …

高齢妊娠帝王切開体験記〜手術前日の入院

明日が帝王切開手術のため 本日いよいよ入院です。朝から息子君はなにやら様子がおかしい。 ちょっとしたことでグズグズします。あらあらやはりママが入院だと寂しいのかしら と思っていると 「ねぇ、今日はお休み?」 と、なんと春休みが継続中なのかの確認…

信玄餅の飴?梗信玄飴は100均のアレに酷似

先日、旦那氏が 桔梗信玄飴 なるものをお土産にもらってきました。 パッケージはおなじみ信玄餅のあの模様。見た感じ、ソフトな飴です。 さて、どんなお味でしょうか。 桔梗信玄飴を食べだ感想 見た目 パッケージ程のきな粉はまぶされていません。原材料とカ…

ヘルシー&人工甘味料不使用!タニタ食堂監修のアジアンデサート杏仁豆腐

デザートはヘルシーなものが良いですね。でもカロリーが低めだと人工甘味料を使っていることが多く 妙な甘さが舌に残るし、身体にも悪い。そんな中、良いものをみつけました。 タニタ食堂のアジアンデサート杏仁豆腐 初めにヨーカドーでみつけ購入、 その後…

食レポ〜愛知県民のソウルフードスガキヤの袋麺

今週末に出産を控えているので 先月半ばから母がわが家に泊まり込み、 スクランブル体制をとってくれています。先週、その母が元職場の同期会だった為 代打で父が私を見張りに来てくれました。息子君は保育園でいないため 父と二人のおうち昼ごはんです。あ…

初めて赤ん坊を産み落とした時の気持ち

いよいよ今週末、予定帝王切開にて出産予定です。息子君の時は自然分娩でしたが、 私は息子君の出産前に子宮筋腫の手術をしたことがあり 今回の病院では、自然分娩は許可されませんでした。初めての帝王切開、経験者のママ友から ■麻酔から覚めたあとに割れ…

息子君、支援学級入学への道④〜教育センターとのやりとり後編

息子君、支援学級入学への道最終回。 教育センターとのやりとり後編です。前回までは、・支援学級を検討することになったきっかけ ・市内の小学校と支援級について調べる ・支援級入学にあたっての教育センターとのやりとりを記事にしました。今回は教育セン…

息子君、支援学級入学への道③〜教育センターとのやりとり前編

さて、息子くん支援学級入学への道〜教育センターとのやりとり前編です前回までは先天性ミオパチーという病気の疑いのある我が家の息子君が ・支援学級入学を視野に入れたきっかけ ・学校選び を記事にしました。今回は、入学決定までに欠かせなかった 教育…

息子君、支援学級入学決定までの道のり②〜学校選び編

前回、息子君が小学校入学にあたり 特別支援学級を視野に入れることになったきっかけを記事にしました。今回はその後の学校選び編です。 特別支援学級について調べ始める 特別支援学級の下調べ、年中編 特別支援学級のある小学校の中でも良い選択を 小学校に…

スポンサーリンク