こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.1 武蔵野森珈琲訪問記〜野菜たっぷりガレットランチ

先日初めて訪れた武蔵野森珈琲。 そのおしゃれ&落ち着いた雰囲気があまりに気に入ったので、2回目の来店です。 今回は、モーニングではなくランチを頂きました。 前回とは違うおしゃれソファゾーンに通されました。 武蔵野森珈琲のランチ メニュー一例です…

2016.10 沖縄ホテルオリオンモトブリゾート&スパ宿泊回顧録

今回は、旅行の回顧録です。息子君が産まれてから旅行をしたのは2回。一昨年の、スパリゾートハワイアンズとその前年の沖縄のみです。 その時宿泊したホテルが素敵で ホテル施設とその周辺だけで、とても幸せな時間を過ごせました。 時間は少し遡りますが、…

話題のルビーチョコ、ネスレとローゼンハイム食べ比べ

最近、気になっていたものがありました。それはルビーチョコレート80年ぶりに誕生した第四のチョコレートで着色料もフルーツのフレーバーも入っていない、ルビーカカオ豆から生まれた、全く新しい味と色チョコレートなんだそうです。通販だと、まとまった量…

わが家の地味メシ⑧

1日目 いか昆布納豆ごはん 小松菜・大根・人参のおすまし チヂミ(業務スーパー冷凍) 豆腐ステーキ スパム 2日目 サバカレー トマト 黒豆のきな粉和え りんご ヨーグルト 3日目 ごはん 大根・豆腐・わかめの味噌汁 豚肉・小松菜・卵のオイスターソース炒め …

こんにゃくの消費やダイエットに〜簡単七味こんにゃく

こんにゃくが余った時や、時々無性に食べたくなって作る料理があります。七味こんにゃく 中学生くらいの時に、母から教わりました。 とても簡単で美味しいのでご紹介します。 七味こんにゃくの作り方 【材料】こんにゃく(お好きな量)ごま油(炒め用)☆味付け…

二人目高齢妊婦のトラブル〜咳が止まらない〜ついに肋骨骨折か

咳が、止まりません。かれこれ1ヶ月以上になります。先月、息子くんの保育園で変な咳が流行っていました。みな、病院で検査をしても原因は特定できず。 それなのにいつまでもコンコンしている子供が多数。 我が家の息子くんに関しては、「副鼻腔炎」と診断さ…

戸田市TKバーガーズカフェにてランチ

昨年暮れ、旦那氏と二人で、戸田市のTKバーガーズカフェでランチを頂きました。 少し前にオープンして気になっていたこちら。駐車場がないので入りづらい(提携駐車場はあり)。 この日は本格ハンバーガーが食べたい気分だったため満を持して行ってきました…

お家コーヒーは安く手間なくドリップ〜安いカフェインレスコーヒーは?

朝はパンとコーヒー派です。家族より早く起きて、 一人でゆっくり食べます。 家で飲むコーヒーは、 妊娠前からもうずっとカフェインレスです。以前夜にカフェイン入のコーヒーや紅茶を飲んで 眠れなくなったことがあったので 家での飲み物はカフェインレスに…

太ってみてわかった、太る習慣・痩せる習慣

只今絶賛二人目高齢妊娠中です。 面白いほど体重がふえていきます。いや、実際ちっともおもしろくなく、むしろけっこう深刻な事態です。 妊娠前体重は161cmの48kg一見痩せていますが、手足に肉が付かない得意体質のためお腹のぽっちゃり感には定評がありまし…

二人目高齢妊婦で思う、妊娠・出産は奇跡的で命がけ

先日、こんな記事をみつけました。Yahoo知恵袋に投稿された内容についての記事です。 netallica.yahoo.co.jp 要約すると投稿者がある日家に帰ると、妊娠6ヶ月の妻が洗濯、風呂、炊事、何もせずソファーで寝ていた。その日は「マジかよ」と思いながらもカップ…

西川口済生会病院周辺ランチ〜川口の人気パン屋Daisyのカフェ

以前、埼玉県川口市に本店を構える人気パン屋Daisy(デイジイ)さんのクロワッサンB.Cという看板商品を紹介致しました。 参照:Copyright © 2016 Daisy Co.,Ltd. All Rights Reserved. 今回、病院の帰りにこちらの西川口支店に併設しているカフェでランチを…

DIYの必需品電動ドライバー〜BOSCHの親子セットがオススメ

我が家の旦那氏は、新居に越してきて、DIYに大張り切り。まずは、自分でカーテンレールをつけることから始まり窓の目隠しや、クッションフロア敷きトイレに「尿飛び散り防止の壁紙」を張ったり、そして便利な室内物干し「ホスクリーン」までつけてくれました…

おいしいもの〜ピーナッツ太鼓(豆太鼓)〜カロリーが高い事実に衝撃!

地味に好きなものを紹介します。ピーナッツ太鼓。ご存知でしょうか? ピーナッツ太鼓とは 豆太鼓とも呼ばれています。お煎餅と、ピーナッツと、あとはお店によって違いますが黒豆やらアーモンドやらを飴で固めた駄菓子的なものです。黒糖バージョンもありま…

只今シャトレーゼは苺づくし♡ストロベリーケーキシューとクレープオフレーズ

先週末、旦那氏の誕生日にシャトレーゼを訪れました。するとそこは苺パラダイス。苺フェアーが開催されていてそこかしこに苺のスイーツがならんでいました。 クレープオフレーズ 今回誕生日ケーキとして購入したのがこちらクレープオフレーズ。 サイト説明文…

我が家の地味メシ⑦

今まではタイトル「我が家の粗食メニュー」でしたが、地味メシのが、よりイメージピタリだなと思いましてタイトルをリニューアルします。 1日目 鮭とレタスの炒飯 トマト入りポテトサラダ チーズ 2日目 麻婆豆腐丼 トマト、ブロッコリー3日目 アボカド納豆ご…

本場直輸入!業務スーパーのチヂミを買ってみました

最近、業務スーパーに通い出しました。戸田のコストコとも言われているこちら。なぜ今まで行かなかったのだろう!と通いだし後悔! とにかく安いし、以外と添加物少なめの商品もあるし。そして朝9:00から営業!偉いよ!ギョースー! 色々試しては、ブログに…

2019.1 携帯をUQモバイルからYmobileに乗り換え記

この度、携帯を格安スマホから格安スマホへ乗り換えました。UQモバイルにてAndroid携帯を利用して2年。その前はソフトバンクにてiPhone6を使用していました。・使用感・乗り換えの時に「え!そうだったの!?」と思ったことなど、簡単にまとめてみました。 2…

インフルエンザ対策にイータック抗菌化スプレーαを購入!服やマスクには使える??

インフルエンザシーズン到来です。息子くんの通う保育園でもチラホラ発症した子が出てきました。もうこうなると、時間の問題です。 予防接種は受けましたが、この5年間、予防接種を受けても罹患率は3/5です。 集団生活をしていたら避けきれないのでかかって…

部屋干しに悩んだら衣類乾燥除湿機を買って損はなし

子どもが産まれると、洗濯物の量がぐっと増えます。夫婦二人の時は、毎日洗濯しなくてもなんとかなったのですが子どもが1人増えただけで、毎日洗濯しないと大変なことになります。 特に保育園に通っていると夏場で最低2回、冬場で1回着替えるので、洗濯物が…

カステラ対決!ファミマvs井村屋vsセブンvsローソン

先日、我が家で各コンビニのカステラを並べカステラ選手権が行われました。 なぜそんなことになったか。ことの始まりは旦那氏の「ローソンのカステラが超絶ウマイ」発言でした。 コンビニプライベートブランドのカステラが全部井村屋 コンビニ各社対抗!カス…

無印良品でお気に入りのプチプラアイテム7選

無印良品のインテリアはわたし的にはちょっとお高く感じます。 ただ、プチプラアイテムは結構好きです。今回、我が家で役立っている無印のプチプラアイテムをご紹介します。 その1、ステンレス扉に着けるフック その2 、磁器ブラシスタンド その3、ABS樹脂フ…

2018.1 麺処つよし訪問記〜西川口済生会病院近くでランチ

先日、病院の帰りに旦那氏と埼玉県西川口にある麺処つよしを訪れました。 通っている病院の近くで前からあるのは知っていました。そしてどうやら旦那氏は前から行きたいなーと思っていたらしいです。 男の人って、ラーメン好きですね。 麺処つよし 写真は撮…

サバカレーはやっぱりサバ臭い!食べ方で脳をごまかせ!

先日、ずっと気になっていたサバカレーを作りました。 カレーを作るときに肉の代わりに鯖缶を入れるただ、それだけのメニューなんですが「すっごい美味しい!」「さばの臭みを感じられない!」と、もし本当だったとしたら魅力的すぎるコメントがネットで散見…

佐野カップメン比較〜セブンプレミアム森田屋とニュータッチの凄麺

佐野ラーメン、ご存知でしょうか?名前は聞いたことのある方もなかなか食べる機会がないのが実際のところではないでしょうか? 佐野ラーメンとは 栃木県佐野市発祥のラーメンです。青竹を使って打った、平打ちの縮れ麺とあっさりとしたスープが特徴です。 有…

妊婦&幼児もOK!鼻詰まりやインフル対策〜加湿器でアロマ

先月から、保育園でお咳の風邪が大流行。息子君も、ずっとゴホゴホいってます。それが数日前から症状が咳→鼻水に移行。新しいウィルスをもらったのか。悩ましいところですが、熱もなく、痰の薬は残っているので様子見中です。 就寝中の鼻水には加湿器 ただ、…

栄養満点、相乗効果にも期待!納豆トッピング11選

納豆が大好きです。我が家の旦那氏は納豆嫌いですが息子くんが納豆大好きなので一安心。栄養満点だし、安いし、ご飯に合うし最高ですよね!多いと、週三回食べますがさらに栄養を摂取しようと欲張ってトッピングも工夫しています。そんな我が家の納豆アレン…

連日繁盛の「からやま」〜大人気の秘密を考える

少し前に、唐揚げ専門店の「からやま」が、私の住む戸田市にオープンしました。 お店の前を通ると、いつも賑わっている様子。みんな唐揚げ好きなんだな〜と思っていたら、我が家の旦那氏も「是非からやまに行きたい!」と言い出しました。なぜあんなに人気な…

千疋屋のみかん〜1個300円の実力とは

千疋屋の果物と言えば、言わずとしれた高級品。メロン1個で2万とかしたり。フルーツの詰め合わせが5万とかしたり。 ここまでくると庶民には買えない、と言うか共感できない価格設定になっています。 そんな千疋屋さんの果物ですが毎年旦那氏の会社にお歳暮と…

家に複数あっていいと思うものは洗濯物干し〜室内ホスクリーンも大活躍

散らかし名人の6歳児とマキシマリストの旦那氏を抱えながらミニマリストに憧れているオーバー40の主婦です。 家族とは言え、「人のものは勝手に捨てない」が、断捨離の掟であるそうなのでもっぱら自分の所持品を減らして、ストレスを解消する日々です。 そん…

おいしいもの〜澤田食品のいか昆布〜ふりかけグランプリ2年連続受賞の実力

昨年末に旦那氏のお母さんから色々美味しいものが届きました。その中に入ってたいか昆布。「全国ふりかけグランプリ金賞受賞」だとか「農林水産大臣賞受賞」だとか書いてあるので美味しそうだなーと何気なく食べたらこれが本当に美味でした。 調べてみたら、…

スポンサーリンク