こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京線十条手前で見えるあの公園、清水坂公園に行ってきました

少し前ですが、家族で板橋区の清水坂公園に遊びに行きました。「清水坂公園」 と聞いてピンとくる方は少ないと思います。けれど、 「埼京線に乗っているとき赤羽から十条の間に見える広い公園、長いすべり台ぽいのみえるとこ」 と聞けば、埼京線ユーザーであ…

0歳児育児中、救われた言葉&凹まされた言葉

ネットをみると時々、産後うつや育児ノイローゼのニュースを目にします。 私も今でこそ、よく泣く息子君に鍛えられ、 「こども」 というものに多少慣れてきた感はありますが、 今思えば産まれたての時は間違いなく育児ノイローゼ。 頭がどうかしていたと思い…

シンカリオン第四話を観ての感想

先週は息子君のインフルエンザB型発症と入院、そして自分もみごとにインフルエンザがうつり、あまりシンカリオン三話の復習ができておりません。ええと、そう。 シンカリオンの新たな適合者を探しに秋田に行き、偶然出会った少年と協力して敵を倒したら、そ…

2018年息子君と私のインフルエンザB型闘病記〜入院〜回復まで

前々回の痙攣の話に引き続きまして、息子君の入院の様子を書こうと思います。 息子君インフルエンザ発症 インフルエンザ脳症とは 息子君雪の中入院 息子君入院2日目 息子君入院3日目(退院)・母インフルエンザ発症 息子君インフルエンザ発症から4日目(母発…

おいしいもの〜島スコ スコとは?から広がる世界

今回ご紹介するおいしいものは「島スコ」です。 一昨年、沖縄旅行のお土産として買って帰り、以来すっかりハマってしまいました。 島スコとは 島スコの美味しさ スコ系調味料とは スコから広がる世界 島スコとは 島唐辛子、シィクワシャー、沖縄塩を使った調…

息子君と熱性けいれん〜子育てママパパ知っておいて損はなし

お久しぶりの更新です。何をしていたかと申しますと・・・ 息子君が入院しておりました。 熱性けいれんで救急搬送され、インフルエンザが出てしまったので脳症の可能性を疑わなくてはいけなくなり入院しました。その経緯は後程書きたいと思いますが、まずは…

シンカリオン第三話を観ての感想(ネタバレあり)

今週も面白かったですね〜。 この一週間、待ってましたよ。例のごとく、毎日録画を観ながら。 シンカリオンニ話の振り返り 第三話のあらすじ(ネタバレです、アニメ観てから読んでね) 今週のぷちシンカリオン情報 シンカリオンニ話の振り返り 今回も西日本…

2018年1月 グリコピア・イースト訪問記 埼玉県北本市にてグリコの工場見学

昨日、家族でグリコピア・イーストに行ってきました。 グリコピア・イーストとは 予約時間に遅れそうになったら 工場見学の流れ 有料体験コーナー お土産 グリコピア・イーストとは 埼玉県北本市にあるグリコ北本ファクトリーに併設された見学施設。 製造ラ…

カマキリ先生すごいぜ!香川照之氏に学ぶ幸せな生き方

去年の大晦日、旦那の実家にて、朝食後に皆でテレビをみていたところ「香川照之の昆虫すごいぜ!」がやっていました。「香川照之の昆虫すごいぜ!」とは NHKのEテレで放送されていて、昆虫大好き俳優の香川照之氏が、昆虫の生態をカマキリの被り物をして熱く…

先天性ミオパチー疑いの息子君、5歳児発達健診の様子

以前に記事にもしましたが、我が家の息子君は先天性ミオパチーという病気の疑いがあります。 www.cocoromochiron.com ブログを書くにあたって、このことをオブラートで包んだほうが良いか、開けっぴろげにするか迷いました。匿名のブログではありますが、息…

板橋区立熱帯環境植館はミニ水族館が楽しいです

先日、家族で板橋区の「熱帯環境植物館」に行ってきました。以前からその名は耳にはしていましたが、訪れるのは初めて。 人によって「すごい好き!」と言う人と、「つまらない」と言う人と意見が別れるので、あまり期待はせずにのんびり過ごすつもりで行きま…

テレビアニメシンカリオン第二話を見ての感想

待ってました、シンカリオン第二話! 先週の振りかえり 第二話の感想 シンカリオンに登場したぷちてっぱく情報 先週の第一話から、待ちきれなくて録画したシンカリオンを毎日見てしまいました。 先週の振りかえり 前回の記事で、 ・内容がJR東日本寄りな事に…

おいしいもの〜桔梗屋の信玄餅アイスバー

信玄餅この響きに胸がときめかない日本人がいるでしょうか?丁寧にひとつずつ包装された姿。包みを解くと現れる小さな黒蜜の容器。蓋を開けるとギュウギュウに詰まったきな粉の香ばしいかおりが鼻をくすぐります。きなこの中から発掘された柔らかいお餅に、…

加湿器のお手入れ(掃除)頻度に関する検証

加湿器は何日ごとにお掃除すれば良いのか? 加湿器は何日ごとにお掃除すれば良いのか? 加湿器と空気清浄機の分離〜購入ポイント 加湿器購入! 加湿器の汚れは日々どのように増えるのか、検証 洗浄時のブラシはこちら 購入した加湿器の欠点 加湿器と空気清浄…

かかとが痛い!足底腱膜炎(足底筋膜炎)発症!痛みを緩和する対策

かかとが痛い!その症状、足底腱膜炎(足底筋膜炎)かもしれません かかとが痛い!その症状、足底腱膜炎(足底筋膜炎)かもしれません 発症 足底筋膜炎?痛みに耐えきれずインソールを購入 土踏まずを盛り上げるタイプのインソール 整形外科受診 足底腱膜炎…

放送開始!テレビアニメシンカリオンは大人も子供も楽しめます

TVアニメ、シンカリオンが始まりましたね! 親子でこの日を首を長くして待っていました。シンカリオンとの出会いは一年半前です。 近所のヨーカドーのおもちゃ売り場で変形ロボを見つけて親の私が一目惚れ、こまちバージョンを購入しました。アニメが始まる…

おいしいもの〜セブンプレミアム 地域の名店 もちもちの木

おいしいもの〜セブンプレミアム 地域の名店 もちもちの木おいしいものシリーズです もちもちの木は埼玉県の白岡が本拠地の人気のラーメン屋さんです。 以前白岡に実家があった為、何度かお店で食べたことがあります。このラーメン、本当に美味しいんですよ…

キッチン整理収納〜100均アイテムでできる収納アイデア

面倒くさがりさんでも簡単、キッチン整理収納 面倒くさがりさんでもできるシリーズです お部屋がスッキリしていると、気持ちがいいですよね。 そうは言っても整理収納って、何処から手を付けていいか分からなくてはかどらない。そんな事もあるかと思います。…

泣かない赤ちゃんはいないよ〜WEラブ赤ちゃんプロジェクト

出典:Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD.All Rights Reserved. 「WEラブ赤ちゃん」プロジェクト、というものを最近知りました。 エッセイスト紫原明子さんの呼びかけにより、ウーマンエキサイトが2016年5月5日に発足し、社会全体で赤ちゃんに愛…

名古屋土産おすすめTOP5〜名古屋の嫁歴10年、帰省の度に買って実食しました〜

名古屋には、結婚当初は盆暮れの2回、 子供が産まれてからは盆暮れ&GWの3回帰省しています。その度に、東京土産を持参し、名古屋土産を買って戻って来ます。誰に言われる訳では無いのですが 食いしん坊で美味しいもの発掘欲が強いため、帰省の楽しみの一つと…

スポンサーリンク