こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

簡単一人ご飯〜ツナとオクラと長芋の七味ナンプラーパスタ

今週のお題「最近おいしかったもの」

パスタが好きです。

本当に好きなものは、

お腹がいっぱいでも食べられると思っています。


甘いものは別腹

と言いますが、私にとっては昔から

パスタは別腹


さらに、食欲がないときや、

気持ちの悪いときにも食べられる。

それが好物だと思います。


以前も一度紹介しましたが、私の大好物パスタ。

七味ナンプラー味のパスタのアレンジ版(具が変わっただけ)を作りました。

やっぱり美味しいので普及して欲しい。

またまた記事にします。

ツナとオクラと長芋の七味ナンプラーパスタ

f:id:cocoromochiron:20181016114854j:plain
フライパンにオリーブオイル(ツナがノンオイルの場合)、ツナ1/2缶、オクラ、長芋、を適量入れる(今回は冷凍ゴーヤがあったのでそれもいれてみました)

f:id:cocoromochiron:20181016115506j:plain
パスタ一人分、塩適量、水を入れてレンチン容器で規定より2分くらい短めに茹でる

f:id:cocoromochiron:20181016114924j:plain
長芋に火が通ったら(歯ごたえは残す)、具材にナンプラー・七味で下味をつける

f:id:cocoromochiron:20181016114939j:plain
パスタが茹で上がったら、フライパンに投入し味をみながらナンプラーで調整。


f:id:cocoromochiron:20181016114950j:plain
出来上がり!


長芋はパスタの具材として、高相性だと思います。

シャキシャキと食感にアクセントがついて、

飽きずに食べられます。


また、今回冷凍のゴーヤスライスを入れてみたのですが、

これも大正解でした。

時々くる苦味がイイ!

パスタの

同じものをずっと食べる

という弱点をカバーできる、

味と食感に変化のある美味しいしレシピになりました。


ちなみに前回ご紹介した、ユウキナンプラーを私、購入しました。

カルディとかの本場のナンプラーは、

蓋の作りが雑で

冷蔵庫がほんのり臭くなる

というのはママ友の間でも少し話題になっていました。


けれど、このユウキのナンプラーはとても使いやすいです。

キレがよく、フタもピッチリ閉まる

f:id:cocoromochiron:20181016122505j:plain

本場のナンプラーは、

キレが悪い上、フタもだんだん閉まらなくなってくるものが多い・・・。

このナンプラーは、適量だし日本人向けですね。

ヘビーユーザーには物足りないかもしれませんが。

ナンプラーを使ってみようかお迷いの方には、お勧めです。

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g


以前に紹介した七味ナンプラーパスタの記事はこちら
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク