こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

簡単一人ご飯〜ツナとオクラと長芋の七味ナンプラーパスタ

今週のお題「最近おいしかったもの」

パスタが好きです。

本当に好きなものは、

お腹がいっぱいでも食べられると思っています。


甘いものは別腹

と言いますが、私にとっては昔から

パスタは別腹


さらに、食欲がないときや、

気持ちの悪いときにも食べられる。

それが好物だと思います。


以前も一度紹介しましたが、私の大好物パスタ。

七味ナンプラー味のパスタのアレンジ版(具が変わっただけ)を作りました。

やっぱり美味しいので普及して欲しい。

またまた記事にします。

ツナとオクラと長芋の七味ナンプラーパスタ

f:id:cocoromochiron:20181016114854j:plain
フライパンにオリーブオイル(ツナがノンオイルの場合)、ツナ1/2缶、オクラ、長芋、を適量入れる(今回は冷凍ゴーヤがあったのでそれもいれてみました)

f:id:cocoromochiron:20181016115506j:plain
パスタ一人分、塩適量、水を入れてレンチン容器で規定より2分くらい短めに茹でる

f:id:cocoromochiron:20181016114924j:plain
長芋に火が通ったら(歯ごたえは残す)、具材にナンプラー・七味で下味をつける

f:id:cocoromochiron:20181016114939j:plain
パスタが茹で上がったら、フライパンに投入し味をみながらナンプラーで調整。


f:id:cocoromochiron:20181016114950j:plain
出来上がり!


長芋はパスタの具材として、高相性だと思います。

シャキシャキと食感にアクセントがついて、

飽きずに食べられます。


また、今回冷凍のゴーヤスライスを入れてみたのですが、

これも大正解でした。

時々くる苦味がイイ!

パスタの

同じものをずっと食べる

という弱点をカバーできる、

味と食感に変化のある美味しいしレシピになりました。


ちなみに前回ご紹介した、ユウキナンプラーを私、購入しました。

カルディとかの本場のナンプラーは、

蓋の作りが雑で

冷蔵庫がほんのり臭くなる

というのはママ友の間でも少し話題になっていました。


けれど、このユウキのナンプラーはとても使いやすいです。

キレがよく、フタもピッチリ閉まる

f:id:cocoromochiron:20181016122505j:plain

本場のナンプラーは、

キレが悪い上、フタもだんだん閉まらなくなってくるものが多い・・・。

このナンプラーは、適量だし日本人向けですね。

ヘビーユーザーには物足りないかもしれませんが。

ナンプラーを使ってみようかお迷いの方には、お勧めです。

ユウキ ナンプラー 70g

ユウキ ナンプラー 70g


以前に紹介した七味ナンプラーパスタの記事はこちら
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク