こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

我が家の粗食夕飯メニュー一週間①

辻希美ちゃんのブログが、なぜ炎上するのか気になっていました。

この度時間ができたので、辻ちゃんのブログをじっくり読ませてもらったのですが、イラッとすることはひとつもなく、むしろ
「若いのに子供3人も育てて、おうちも綺麗で、ごはんもちゃんと作って、夫婦仲良くて、立派なお嬢さんだな」と感心しきりでした。

批判している人は、やっかんでるとこ大きいんでしょうね。

でもどうやら最近では、主婦歴10年で実績も積み、4人目まで出産間近で、アンチもぐうの音も出なくなってきているようですが。

で、辻ちゃんのブログで夕飯のメニューを見るのが楽しかったので、私も毎日夕飯の写真を撮ってみることにしました。

結果、、、

粗食・・・
全体に茶色っぽい・・・
年齢が出てる・・・

なんか残念な気持ちになりましたが、この粗食っぷりは誰かの何かの参考になるかもしれない、と粗食ディナーを定期的にアップすることにします。


我が家の粗食、一週間

ちなみに写真は息子くん(5歳)の取り分け分です。

1日目

f:id:cocoromochiron:20181009122004j:plain
あ!ごはんと味噌汁の位置が逆だ!

青のりとろろごはん
豆腐とほうれん草と大根の味噌汁
豆腐ステーキおかかかけ
茄子と玉ねぎと豚肉の味噌胡麻炒め
焼き鮭ほぐし


2日目

f:id:cocoromochiron:20181009122029j:plain
これも汁飯左右逆・・・

ご飯
豆乳コーンスープ(市販)
豆腐ハンバーグおろしポン酢
茄子と玉ねぎと豚肉の味噌胡麻炒め(前日残り)
パプリカオーブン焼きおかか醤油味
カニカマ入ポテトサラダ
塩麹トマト

3日目

f:id:cocoromochiron:20181009122047j:plain
アボカド胡麻納豆ご飯
カニカマ小松菜の炒めもの
パプリカオーブン焼きおかか醤油味(前日残り)
キャベツと人参のスープ
りんご

4日目

f:id:cocoromochiron:20181009122115j:plain
ご飯(ぬか漬け・高菜漬け)
鶏団子スープ(キャベツ・ほうれん草・人参・豆腐)
粉ふきいも
梨・りんご

5日目

f:id:cocoromochiron:20181009122134j:plain
ふりかけおにぎり
卵焼き
ウインナー
ほうれん草とコーンのバターソテー
ゴマドレトマト
チンゲン菜と大根の帆立煮
茄子の麺つゆ胡麻
梨・りんご。

6日目

f:id:cocoromochiron:20181009122201j:plain
ごはん(とろろ昆布)
じゃがいも・キャベツ・人参・小松菜の味噌汁
マヨブロッコリー
めんつゆ味玉
豆腐ハンバーグおろしポン酢
ポテサラ(市販)
もやしとキュウリとはむのナムル
ゴマドレトマト。

7日目

f:id:cocoromochiron:20181009122224j:plain
ご飯(高菜納豆・じゃこ大根
オクラとほうれん草と豆腐の味噌汁
鰯缶詰
りんご


ちなみに我が家の旦那氏は、平日帰りが遅いため家でご飯を食べません。
粗食の中でも少し豪華な日(え?ない?)が、旦那氏が夕食に同席している時です。

スポンサーリンク