こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

株主優待券の処理間違い!すかいらーくとコロワイドの場合

先日、バーミヤンランチの記事を書きました。

内容的には、

美味しかった!満足!バーミヤンLove♡

だったのですが、お会計時に問題が発生していました。

それは、株主優待カードの処理ミス・・・

バーミヤンで発生した株主優待カードの処理間違い

その時のお会計は1200円程でした。

すかいらーく株主優待カードは
こんなプリペイドカードなのですが
500円単位でしか利用できません

f:id:cocoromochiron:20190224221427j:plain

今回は
500円残額のあるカード1枚と
3000円満額のカードのうち500円を利用し
残りの200円を現金で払うつもりでした。

ところが、まず500円を使い
次に3000円のカードで処理する際に、
お店の方がお釣りが出ないと知らずに
1000円で処理をしてしまいました。

処理の時、
「1000円使います」
と、言われたのですが、私もぼんやりしていて
「はい」
と言ってしまいました。

その後、あわて出す店員。
「え?え?」
と、一人で動揺。
「これ、おつりが出ないみたいで・・・」 
と、焦っています。
まさか間違えられると思っていない私は、全然ピンと来ず。

その後、他の店員に
「これ、おつりでないんですかね?」
と、確認しているのを見て
あ、間違えたのかー、とやっと気づきました

まあ、間違えることもあるよな。
と思いつつ、対応を待っていると
「すみません、おつりがでないこと知らなくて・・・。
1000円使いますって確認して、お客様もはいって言われましたし、どうしましょうか?
と、困ったように笑いながら私の反応を伺っています。

え?どうするか私に委ねてる?
確かに1000円ではいって言っちゃたけど。
もうそれで私の責任なのかしら。

「えーと、レジの打ち直しとかは出来無いんですか?」

と聞くと

「はい、できないんです」
と、即答。

そこは、他の従業員に確認しないのか・・・。

とにかく、ずっと困ったように笑っているだけで埒が明かない・・・。

お客さんにどうするか委ねるとか、ずるいなー
と思ったのですが、

いつも行く店舗で、事を荒立てるのも嫌だし

300円の損を諦め、その場を後にしました。

お客様相談室に確認

しかし、300円とは言え金券です。

そして、人のやることなので間違いは必ずおこるはず

すかいらーくにおいて、そのへんの対応がどうなっているのか
カスタマーセンターに問い合わせてみました。

優待カードの裏面に記載されているフリーコールの番号へ電話。

すぐに繋がりました。

・たった今バーミヤンで、上記の様な株主優待カードの処理ミスが発生した点
・カードの修正は不可と言われたが本当か?

を確認しました。

するとやはり、カード処理後の修正はできないとの事。

本来ならば、その場でおつり相当の返金等の対応をすべきだった事を言われました。

店舗から謝罪させますので、電話番号を教えて下さいと言われましたが、
そこまでは望んでいないのでお断りしました。

考えると浮上する疑問点、すかいらーくに再度問い合わせ

しかし、考えると納得いかない点、疑問点が色々浮上。

気になる、知りたいだけなんですが
旦那氏から言わせるとクレーマーらしい。

特に金銭を要求している訳でもないんだけどな。
まぁ、相手の仕事時間を搾取していると言われたら言い返せないけど。

でも、人間は知りたい生き物です

再度カスタマーセンターに問い合わせてみました。
その内容。

疑問点1

今回は700円に対し、レジ上1000円で処理ができてしまい300円のおつりが出なかった。
これが満額の3000円で処理可能であれば、2300円のおつりが戻ってこないことに!それは大変、そんなコトは起こるのか?

疑問点2
株主優待カードの処理ミスは、人がやることなので起こりうる。
しかもすかいらーくは店舗が全国に多くある。
処理ミスの際のマニュアルは店舗におちているのか

疑問点3
そもそも、500円単位でしか利用できないなら、プリペイドカードにする意味ある?
チケットの方が、処理ミスも起こりにくいのでは?
まあ、財布でかさばらないけど。
すかいらーく側が優待金額を拡充して、大量の枚数を発行する手間を減らしたかっただけのような気がするんだけど・・・とは思ったけど書きませんでした)

今回は、メールにて問い合わせました

その理由は

・カスタマーセンターは相手の電話態度によって、イラッとさせられることがあるから

・細かい問い合わせは、時間をかけて確認し、きちんとした返事を送って欲しいから

・メールだと記録が残るから

です。

しかし、上記のメールに関して
1度目の返信は
1〜3全ての問に対し
「申し訳ございません、店舗より謝罪しますので電話番号を教えて下さい」
の返答。

それが、すかいらーくのカスタマーマニュアルなのか?

欲しいのは謝罪でなく、疑問に対する答えです。

再度、その旨をメール。

するとちゃんと、Questionに対するAnswerが返ってきました。

その内容

疑問点1に対するAnswer
・700円に対し、3000円のレジ処理はできない。最小500円単位の、1000円差引となる。
→ホッ。これは良かったです。

疑問点2に対するAnswer
・優待カードの取り扱いに関する手順書は店舗にあり。
だだし処理ミスの対応は、各店舗責任者対応となる。
→処理ミスマニュアルが各店舗におちていると名言なし。これは、いけないなー。
各店舗責任者対応だと、今回の様な事がいくらでも起こりうる。
カスタマーにも伝えたけど改善願いたい。

・疑問点3に対するAnswer
レジでの会計時間の短縮等、株主様の利便性向上を目的としてカードに変更した。
→確かに何事もなければ、カードの方が使い勝手は良いかも。
我が家もチケットからカードに変更されて届いた時は、「わぁ、カッコイー」と喜びましたし。

そうなるとやはり、

・会計時、自分もしっかり確認する。
すかいらーくには処理ミスの際の対応をきちんとしてもらう

の2点が肝要だと思いました。

コロワイドの処理ミス対応

他に株主優待カードを扱っている会社の筆頭と言えば、コロワイド

カッパクリエイト(かっぱ寿司を運営)やアトムとの相互利用が可能で、非常に使い勝手が良いです。

f:id:cocoromochiron:20190224221517j:plain

我が家は主に、かっぱ寿司ステーキ宮で利用するのですが

会計時、ポイントを手入力するシステムのため
いつか間違えそうだなーと思っていました。

なので、今回コロワイドさんにも処理ミス対応を問い合わせてみました。

驚いたのが、そのレスポンスの速さ!

問い合わせから3時間で返事がきました

ちなみにすかいらーくの返事は翌日でした。

コロワイドさんに送った問い合わせ内容は

株主優待カードは、会計金額よりも高いポイントで処理可能か?
例えば、2500円の会計に対して、誤って5200円で処理をしてしまうことができるか。
できた場合、会計の修正は可能か?

回答︰2500円の会計に対して、5200円で処理はできてしまう
ポイントの復帰は可能だが、セキュリティ上その場ではできない。
本社対応になるので、ポイント復帰に1日程度要することもある。

このことでした。

さすが、株主優待のパイオニア!(?)
レスポンスも早ければ、対応も明確です。

でもやはりこちらも、会計時に自分でしっかり確認することか大切だと感じました。

株主優待券の処理ミスまとめ

株主優待券の処理ミス。

基本的には各社

「お店が処理ミスをしたら、お客様が諦める」

方針ではないようです(あたりまえか)

ただし、その場でのポイント復帰は不可能な様です(H31 .2現在)。

店舗責任者の方に、しかるべき対応をしてもらいましょう。

そしてやはり、株主優待にかぎったことではないですが
会計時は自分でしっかり確認することが、大切
ですね。

すかいらーくコロワイド(アトム、カッパ)の優待記事はこちら★
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク