こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

放送開始!テレビアニメシンカリオンは大人も子供も楽しめます

TVアニメ、シンカリオンが始まりましたね!
親子でこの日を首を長くして待っていました。

シンカリオンとの出会いは一年半前です。
近所のヨーカドーのおもちゃ売り場で変形ロボを見つけて親の私が一目惚れ、こまちバージョンを購入しました。

アニメが始まると知ったのは去年の秋の終わりくらいだったでしょうか。

クリスマスには、はやぶさバージョンをサンタからもらい、今回の放送に向けテンションを高めておりました。
f:id:cocoromochiron:20180106222050j:plain

そんな我が家では盛り上がっていた、シンカリオンですが、保育園やお友達の間での知名度は低め。
我が家でも、YouTubeの動画を見込んではいましたが「で、シンカリオンで何?歌とかあるけど、映画とかやってたの?」と、知識的にはふんわり。

改めてシンカリオンとは、調べてみました。

シンカリオンとは〜
日本の平和と安全を守るため、強大な敵に立向かう新幹線変形巨大ロボット。

2015年に発表され「シンカリオン E5はやぶさ」を皮切りに、全国の新幹線、 12種類以上のシンカリオンが発表されているらしです。「プラレール シンカリオン」の発売や、WEBでのプロモーションムービーの公開もされています。

…ふむふむ。
今までは映画やテレビがやっていたわけではないのですね。
歌や動画はプロモーションだったみたいです。

〜第一話を見た感想〜
予告編から面白そうな予感はしていましたが、これは大人も子供も楽しめます。
ただ、JR東日本圏の人しかわからないような細かい内輪受けネタみたいなのがちょいちょい混ぜ込んであり、西日本の人に通じるかな?という気はしました。
逆に埼玉、栃木県民にはじわじわきます。

あとは、エヴァンゲリオンに似ているのが、気になってしかたありません。

・超進化研究所の出水司令が碇司令に見える(メガネとか)
・敵が使徒っぽい
・運転士に適合性の高さが必要→エヴァパイロットもそこは大事

などなど、エヴァとの類似点が散見。
戦隊物ってそんなものかしら。
エヴァンゲリオン世代としては、嬉しいんですが。

さてさて、待ち望んでいたシンカリオンを見た息子君の反応は…

敵にビビリ、だいぶ後方に下がって観てました。

いつもはTVに張りついて観るんですがね…。

あとは、今までYouTube聞いていた山寺宏一さんの歌うシンカリオンのテーマソングが好きすぎて、新しいテーマソングを受け入れられないご様子。

確かにこの歌、カッコ良すぎなんですよ!
歌詞もメロディーもしびれるし、その上山寺宏一さんですからね。
YouTubeでみてみてください。

「新幹線変形ロボ シンカリオン」テーマソング「チェンジ!シンカリオン」

新しい歌もノリが良くて覚えやすいので、これから徐々に愛着を持ってくれたら良いなと思います。

シンカリオン、今後のストーリー展開が楽しみです。

シンカリオンの基地である超進化研究所は大宮鉄道博物館の地下にあるという設定です。
てっぱくに行けば、さらに気分が盛り上がること間違いなしです!

去年11月にてっぱくを訪れた際の記事も宜しければ読んでみてくださいね。
cocoromochiron.hatenablog.com

第二話の感想はこちら
www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク