こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

美味しくて失敗なしの簡単ヒレカツ

私はめんどうくさがりなので、揚げ物はしないと決めています。
ただ、例外的に時々作る揚げ物があります。
それは、ヒレカツ
美味しくて、簡単で、肉嫌いの息子君もよく食べるので割とヘビーローテーションです。


【材料】
ヒレカツ10枚分
豚ヒレ肉 250グラムくらい(カット済でも塊でも)
塩胡椒 適量
小麦粉(なければ片栗粉でもOK)適量
卵 1個
パン粉 適量(私はいつもカリカリの細かいタイプを使います)
揚げ油

【作り方】
豚ヒレ肉は、塊の場合10等分にカット。塩胡椒で軽めに下味をつける。
f:id:cocoromochiron:20180203224913j:plain
衣の材料を準備する
卵はよくかき混ぜる(小さいマドラーで混ぜると、短時間で白身が切れます)
パン粉は大きくて少し深さのあるお皿に入れると作業しやすいです

フライパンに1センチくらい油を入れて、火にかける。

衣を付ける(肉5枚ずつ)
小麦粉→卵→パン粉の順に付ける
パン粉の所で、衣を押し付けながら肉を平らに広げる(大体2倍くらいになるように)
f:id:cocoromochiron:20180203224944j:plain

油が適温になったら肉を入れて、両面きつね色になるまで揚げる
f:id:cocoromochiron:20180203225005j:plain

揚げ終わったらキッチンペーパーでよく油をきる

残りの半量も同じようにして衣をつけ揚げる(揚げる前にカスは取り除いておく)


出来上がり。盛り付け。
f:id:cocoromochiron:20180203225024j:plain
サラダはこんなレタスが売っていたので買いました。
f:id:cocoromochiron:20180203225056j:plain
値段はお高めでしたが、水洗い不要、鮮度長持ちのフレーズに敗けました・・・。
でも、シャキっとして本当に美味でしたよ。リピしちゃうな、これは。

付け合せのパプリカは
ポリ袋の中でオリーブオイルと塩を振り、揉みこんだ後アルミホイルをしいたトースターで柔らかくなるまで熱しただけのものです。
ズッキーニやエリンギも、同じようにして調理します。
素材の味が生きて、息子君もパクパク食べます。


ヒレカツにマヨネーズって黄金の組み合わせですよね。
以前記事にした島スコも欠かせません。
www.cocoromochiron.com



私はたいてい適当に料理を作るので、主婦歴10年のくせに失敗することもしばしばなんですが、このヒレカツは失敗したことが無いです。

コツはありません。
油が適温になる前に肉を投入することも良くありますが、それでも美味しくできます。
たぶん誰でもうまく作れます。
次の日お弁当に入れても美味しいですー。

スポンサーリンク