こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

レゴやフィギュアの埃対策に!技あり収納ケース

こんにちは、こころ餅です。

私の趣味のひとつに整理収納があります。 

見せない収納を目指していて、物はしまえる限りしまいたい!と、出しっぱなしの物に目を光らせる日々です。

そんな私なので、箱には眼がありません。
いい箱を見るとついつい買ってしまいます。

最近買った、お気に入りの箱がこれ。

アクリル扉付きカラーボックス
f:id:cocoromochiron:20171215223955j:plain

扉を開くとこう
f:id:cocoromochiron:20171215224017j:plain

2LDKの我が家はリビングの隣が寝室です。
毎日の布団の上げ下ろしで、ホコリがすぐに溜まります。

ホコリ掃除はクイックルウェーブがお役立ちでかなり助かっていますが、レゴやフィギュアにクイックルウェーブは危険。
細かいパーツにふわふわが引っかかって、あぁ、もう〜!となります。

レゴとフィギュアを掃除するときのブラシはこれですね。
七五三の兜にも付いてくるブラシ。
f:id:cocoromochiron:20171215225338j:plain

でもこの扉付きケースに入れてからは、ほとんどホコリが積もらないので、掃除がだいぶ楽になりました。
アクリル扉に静電気でホコリがつくのが玉にキズなので、そこはメーカーさんに改善してもらいたい点ではありますが。

下の段は同じショップで買ったオープンタイプのカラーボックス。
普通のカラーボックスでは高さが足りず図鑑が納まりませんが、こちらはいいサイズ。

こちらのお店で購入しました


ぴったりとハマる収納用品を見つけたときの悦びは、収納マニアになら共感してもらえるはず。

ちなみにこちらは夫DIYの、カラーボックスをアレンジしたフィギュアケース
f:id:cocoromochiron:20171215224626j:plain

アクリル板をカラーボックスのサイズにカットするのに苦労したようです。
安い材料で出来て見栄えが良いので、わたし的には気に入っているのですが、人件費を考えると高いよ、、、と夫的には2つ目を作る気力がない様子。
まあ、家が狭くて2つも置けないので、もう少し広い家に引っ越したら頑張ってもらおうかな、と思っています。

追記:そして広い家に引っ越し作ったフィギュアケースがこちら。
簡単な作り方の解説付きです

www.cocoromochiron.com

スポンサーリンク