こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

失敗ムースのおひなパフェ

昨日はおひな祭りだったので柄にもなくおひなスイーツをつくってみました。

面倒くさがりにとって、スイーツ作りは禁忌です。

クッキーは決してサクサクにはならずグニャっとし、スポンジケーキは膨らまずにスッカスカのカチカチに。

原因はわかっていて、目分量な上手順をちゃんと踏まないので失敗ばかりなのです。
とはいえ、やはりきちんとできないのが面倒くさがり。
なので、「趣味:お菓子作り♡」の人種には一生なれないなと自覚しています。

今回参考にしたれレシピはこちら。

s.recipe-blog.jp


これなら失敗しなそう、と息子君と一緒に作ってみました。

が。

想定外と言えば想定外、案の定と言えば案の定の失敗。
うっかり(いや確信的に)目分量でやってしまい、固まらず、曖昧な3色カラーのムースができあがりました。

しかも、ピンク部分はイチゴジャム、緑は抹茶パウダーで色付けするのですが、砂糖入りの抹茶パウダーを、使ったので、甘いのなんの。

そのまま食べられたものではありません。
かと言って捨てるのはもったいないので、ミニパフェをつくってみました。

残り物のホットケーキをサイコロ型に切って、失敗ムースとひなあられをのせて完成。
f:id:cocoromochiron:20180304104813j:plain
あら、可愛い。
f:id:cocoromochiron:20180304104834j:plain
よく見ればムースが3色になってます。
息子君は、春らしいおひなスイーツを目で愉しむこともなくペロリとたいらげました。

スポンサーリンク