こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

幸せとはここにある温かさ

私は週3回、パートで働いています。
息子君を保育園に迎えに行って家に帰ってくると、6時過ぎ。
そこから料理をするのはしんどいので、夕飯は休みの日に2日ぶんまとめて作るか下ごしらえをします。

仕事の日は、チンするか仕上げをする程度です。 

なので平日に夕飯を一からつくることはまずないのですが、昨日は会社帰りに寒い雨に降られ無性に豚汁が飲みたくなりました。

息子君は保育園でおやつを食べているので、腹ペコではありませんが母はペコペコです。

面倒くさがりの豚汁を作ります。
豚肉を炒めキッチンばさみでチョキチョキ。
人参・大根・冷凍のささがきごぼうを加えて炒め、水をかぶる程度入れ豆腐とインスタントの出汁のもとを投入。

沸騰したら弱火にし、根菜が煮えたらざく切りにした小松菜を入れ、しんなりしたら味噌を入れ完成。

きちんととったお出汁ではありませんでしたが、肉・野菜・豆腐から出た旨味達が相まっていいお味に出来上がりました。
f:id:cocoromochiron:20180223102303j:plain
汁物が左右逆ですね。。。
(おかずは、以前紹介したごぼうサラダと、ミニトマト、もやしナムル、エリンギのグリル)
www.cocoromochiron.com


即席豚汁を飲みながら、寒い日は温かい食べ物が、何よりのご馳走だなぁ、としみじみ思いました。

私は普段から、
幸せって
温かいご飯を食べられて
温かいお風呂に入ることができて
温かい布団で寝られる
ことだと思ってます。

一日なんやかんやあっても「あぁ、お布団幸せ」と眠りにつければ、それで良しな気がするんです。

今日も寒いですね。
お休みなので、夕飯は煮込みハンバーグでも作るとしますか。

スポンサーリンク