こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

面倒くさがりのふるさと納税事情

ふるさと納税、してますか?

少し前に返礼品の相場割合が、問題になりましたね。

総務省が返礼品について

「調達価格が寄付額の3割以下の地場産品」

にするように、と通知したとのこと。

もらう側としてはオトクな方が良いので、複雑です。

良きところで折り合いをつけてくれないかなーなんて思っています。

とはいえ、我が家のふるさと納税利用法は至ってシンプル。

お米と東武動物公園のチケットの2点です。

ふるさと納税を知り利用し始めた頃は、お礼の品を吟味に吟味しあれこれ申し込んでいました。

でも結局、


・冷凍庫がパンパンになる

・賞味期限近くなって慌てて食べるので、ありがたみを感じない

・複数の市に寄付すると、手続き&管理が面倒くさい

・返礼品を吟味する時間がもったいない

と、持ち前の面倒くさがりが顔を出してきました。

そして、定期的に申し込んでいた・・・

これがけっこうすぐなくなるので、
寄付金がかさむ・・・。

ならばいっそ、!米オンリーにしよう
と決めたのです。

ふるさと納税の返礼品その1 お米

今までスーパーでお米を買っていたときは、ケチって最安の米をたべていました。

特に不満を感じずに。

でもふるさと納税のお米を食べるようになってから、

お米の美味しさに気づいてしまいました。

我が家の炊飯器は、10年前に3万円弱で購入したものです。

でも、実家で「最新かつ8万円」の炊飯器を利用している母は、
「なんでこんなにおいしいのかしら」
と、我が家のごはんをいつも褒めちぎります。

やっぱり、炊飯器よりお米が大事なんですね。

そんな我が家が、最近頂いているのがこちらのお米。
大分県産こしひかりとひのひかり。


もともとは山形のつや姫を頂いていましたが、
人気なのか納期が読めなくなってしまったのです。

お米、いつ届くかわからないのは困ります・・・。

それで代わりに探して、納期が短かったのがこちらでした。

味は期待していなかったのですが、とても美味しいです。

つや姫と遜色ないくらい。

寄付は、

楽天ふるさと納税

を利用しています。

はじめはふるさとチョイスを利用していましたが、やはり楽天ポイントが貯まるほうがよりお得ですよね。

ふるさと納税返礼品その2 東武動物公園のペアチケット

f:id:cocoromochiron:20181015092703j:plain

そして、我が家が申し込んでいる2点のうちのもう1点は、
埼玉県宮代町へ20000円の寄付で頂ける
東武動物公園のペアチケット」

東武動物公園、ちびっ子にはオススメですよ〜。
正直、ディズニーランドより楽しめるのではないかと思います。

動物はたくさんいるし、遊園地も子供が楽しめる乗り物がいっぱい!

でもパスポートが高め。
そこで2枚でもチケットがあればだいぶ助かります。

コツは、交換するときに

子供用を乗り放題にすること。
(付き添いの大人が必要な場合は、大人も必須)

主に乗り物に乗るのは子供なので、
子供の分をを入場券だけにすると、乗るたびにお金がかかります。

くるっと腕につける紙タイプのパスポートなのですが、後から気付いても外せません!
外すとくっくかなくなります
(まぁ、外して子ども持たせているツワモノは見かけましたが)

子供を乗り放題にしましょう。

関東にお住まいのお子さんのいるご家庭に、オススメのふるさと納税返礼品です。

ただこちらは、今のところ楽天ふるさと納税には取り扱いありません。

ふるさとチョイスで寄付可能です。

面倒くさがりのふるさと納税まとめ

・なんだかんだ寄付してきて、米が最良の選択と気づく

・希望のものがあるなら、楽天ふるさと納税楽天ポイントが貯まるのでお得

・関東近郊にお住まいの子ありファミリーには、東武動物公園のペアチケットがもらえる埼玉県宮代町への寄付がオススメ

以上。
我が家のふるさと納税事情でした。

スポンサーリンク