こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

自宅安静中の家事、どうしてもやらねばならぬなら座り家事を

少し前からとある事情で自宅安静中の身です。

仕事は、3週間お休み。
そしてなんだか、うっすらと退職勧告の空気すら感じます
息子君の保育園卒園まではどんな形でも仕事はしなくては、在宅ワークを探す日々。

それはさておき。

自宅安静、息子君が保育園に行っている間は良いんです。

でも、お迎えに行ってから彼が寝るまで、母は最低限家事をしなくてはらない。

中でも安静にしながらできない家事と言えば、ご飯作り。
立ちっぱなしやら中腰で、しばらくするととたんに具合が悪くなります。

食事はスーパーの惣菜でもよいのですが、頻繁すぎるのも気が引けます。
味付け濃いし、化学調味料独特の臭も気になるし。

だましだまし手抜きで料理をするのですが、日々体調は悪く。

これはまずいな・・・
と思い、ちょっと座って料理やら洗い物をしてみたところ、あら?意外とイケる!

私の座高が高いことが幸いしたのでしょうか。
脚気味で座らなくてはイケナイのですが、十分に炊事がこなせます。
f:id:cocoromochiron:20181008132822j:plain

使用しているのはニトリの折りたたみパイプ椅子。
これ、数年前から愛用しているのですが、今回の引越しで買い足したほどのお気に入りです。
・座面が少しフカッとしていて座りやすい。
・折り畳めるので、使わないときも邪魔にならない。
・パイプ椅子だけどそこまでインテリアを損なわない
・安い
・軽い
さすがは、お値段以上。
f:id:cocoromochiron:20181008132858j:plain

そんな座り炊事のおかげて、なんとか自宅安静を乗り越えています。
ちなみに上履きや靴洗いもこれでこなせます。

なんなら下にコロコロが付いている、会社の椅子みたいのがあれば座ったまま移動できるな〜なんて横着なことも考えてみたり。
でもアレ、けっこう高いんですよね。それにインテリア的にNOだな。


そして、主婦必須の家事、と言うか買い物、これも自宅安静中は要注意。
一度買い物をしてみたら、レジにたどり着く前に具合が悪くなり、後悔しました。
買い物、侮るなかれ。自宅安静中はすることなかれです。
買い物出ている時点で自宅じゃないし。

買い物はネットスーパーでしてます。

生協の宅配は一週間に一度ですが、ヨーカドーやイオンのネットスーパーならその日にでも配達可能(締め切られてなければ)
本当に便利です!
こんな時はどんどん活用しましょう。


自宅安静。
日中は、スマホ片手にゴロゴロしているので、ブログの更新頻度も上がっています。

でもたとえゴロゴロできても、不健康だと幸福感は少ないですね。

健康で、美味しく食事ができて、夜はぐっすり眠れること。
これがどんなに幸せなことか、その当たり前の中にいる時は気が付かないんだな。
幸せは当たり前の中にしかない。

スポンサーリンク