こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

何をつけても荒れる!敏感肌の私のスキンケア〜愛用の化粧品達

私は肌の色が浅黒いです。

お絵かきをしていて
「ママの顔描こうっと♪」
と肌色を塗ると
「ママの顔は茶色だよ」
と息子くんからシビアなご指摘があります。

そんな、よくいえば小麦色の肌なので丈夫そうに見えますが、残念なことに敏感肌です。

若い頃はそうでもなかったのですが、数年前から春先に顔が荒れるようになってきました。
そして悲惨なことになったのは、3年前です。

肌トラブル発症

2月ころから、
顔が痒いなー。カサつくなー。
と、思っていたところ5月には常に顔に赤い湿疹が出ている状態に。
新しく替えた化粧水が原因な気がしましたので、これを使わなくなったら夏前にはなんとか元に戻りました。

しかし、翌年。

春先にまたもや顔が痒いのです。
化粧水はいつもの数年前から使っているものです。

そして顔がカサカサしていた時に、皮を落とそうとゴシゴシ洗顔してしまったのを引き金に状態は急激に悪化。

敏感になった肌は、痒みと荒れを繰り返し、手がつけられない状態になってしまいました。

顔色は赤黒く斑で、表面はカサカサ。
近所の皮膚科に行きましたが、塗り薬では治らず。

都内の勤務先近くの皮膚科に行き、飲み薬とステロイド剤を処方されやっと治りました。

原因は
・アレルギー(スギ&ハウスダスト
・汗によるかぶれ
でした。

そして敏感になった肌が、化粧水やクリームの刺激でさらに敏感になる、の繰り返しだったようです。

荒れた肌にも染みなかった神化粧水とクリーム

治るまでの間も顔はヒリヒリカサカサ。
乾燥防止のため何かないかと、敏感肌用の化粧品を買い漁りました。

そして、唯一しみなかったのが
・NOVⅡ フェイスローション
・皮膚科でもらったヒルロイドソフト軟膏
でした。
現在もこれを愛用しています。
f:id:cocoromochiron:20180206224940j:plain

NOVは敏感肌用の化粧品ですが、中でもNOVⅡは超敏感肌用。
このフェイスローションは、さらっとしているのに浸透力があり、荒れた肌にも染みません。
魔法の水、の称号を与えたい!

ヒルロイドソフト軟膏は、美容目的でもらう人が多く医療費の不正な利用だ!と問題になっているアレです。

私はこれ以外は痒くなってしまうので、処方してもらっています。

少なくなったら、切ってすみからすみまで使っています。ドモホルンリンクルのCMみたいに。

敏感肌用の化粧下地とファンデーション(株主優待情報あり)

化粧下地は化粧水と同じくNOV。
ファンデーションはHABAのミネラルパウダリーファンデーションです。
f:id:cocoromochiron:20180206225428j:plain

HABAの化粧品は無添加・無鉱物油でお肌に優しいです。
顔荒れのときも、スクワラン(HABAの看板商品)はしみませんでした。

そんなHABAは株主優待が魅力的です。

HABAの株主優待情報
・単元株:100株
・必要資金:約110万円
・優待内容:自社製品購入の際、2,000円(税込)毎に1枚使える1,000円(税込)の割引券が10枚もらえます(半年に一回)
※2018.5現在

以前保有していたのですが、売却してしまいました。
現在は株価が上がりすぎていて、私的には手が届かない状態なのですが、買い戻したい銘柄ナンバーワンです。
普段からHABAを愛用されている方には本当にオススメです。

以上、敏感肌の私が救われた化粧品達です。
顔荒れの時、本当に辛くて絶望的になりました。
同じような悩みを持った方、すべての方に合うとは限りませんが試してみてください。

スポンサーリンク