こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

ササッともう一品〜子供もモリモリ食べるよピーマンのきんぴら

【材料】
ピーマン 1袋
ウィンナー 2本
ひじき(もどしたもの) 適量
ブナピー (あれば) ひとつかみ分くらい
鶏ガラスープのもと 小さじ半分くらい(種類によりしょっぱいので調整)
水100CCくらい
塩胡椒 適量
しょうゆ 適量
ごま油 炒め用

【作り方】
・ピーマン、ウィンナー、きのこは同じくらいの太さに切る(今回は出汁をとった残りの昆布も入れてます)
f:id:cocoromochiron:20180206224350j:plain
・フライパンにごま油を熱し、全ての材料を入れる
・油がまわったら、鶏ガラスープのもとを振り入れ軽く混ぜ、水を加え炒め煮にする
f:id:cocoromochiron:20180206224415j:plain
・水気がなくなりピーマンに火が通ったら塩胡椒、しょうゆで味を整える
ピーマンはお好みの硬さに仕上げて下さい
完成。盛り付け
f:id:cocoromochiron:20180206224444j:plain

ピーマン・ウィンナー・ひじきの組み合わせがなんとも言えない味を出すのだと思います。
きのこは、しめじとか香りが強いものだと全体の風味を損なうかも。
ブナピーかエリンギくらいが良いかと。

ひじきはドライパックが便利です。
いつも生協の宅配で購入します。
この商品はパルシステムでも取扱いがあります。
ドライパックは歯ごたえがイマイチですが、使い勝手が良すぎて、一度使うと手放せません。



ピーマンは縦にカットするのが、苦味を抑えるポイントです。

ピーマン好きの息子君はもりもりと、ピーマン嫌いの旦那も割と抵抗なく食べますよ。

スポンサーリンク