こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

ササッともう一品〜子供もモリモリ食べるよピーマンのきんぴら

【材料】
ピーマン 1袋
ウィンナー 2本
ひじき(もどしたもの) 適量
ブナピー (あれば) ひとつかみ分くらい
鶏ガラスープのもと 小さじ半分くらい(種類によりしょっぱいので調整)
水100CCくらい
塩胡椒 適量
しょうゆ 適量
ごま油 炒め用

【作り方】
・ピーマン、ウィンナー、きのこは同じくらいの太さに切る(今回は出汁をとった残りの昆布も入れてます)
f:id:cocoromochiron:20180206224350j:plain
・フライパンにごま油を熱し、全ての材料を入れる
・油がまわったら、鶏ガラスープのもとを振り入れ軽く混ぜ、水を加え炒め煮にする
f:id:cocoromochiron:20180206224415j:plain
・水気がなくなりピーマンに火が通ったら塩胡椒、しょうゆで味を整える
ピーマンはお好みの硬さに仕上げて下さい
完成。盛り付け
f:id:cocoromochiron:20180206224444j:plain

ピーマン・ウィンナー・ひじきの組み合わせがなんとも言えない味を出すのだと思います。
きのこは、しめじとか香りが強いものだと全体の風味を損なうかも。
ブナピーかエリンギくらいが良いかと。

ひじきはドライパックが便利です。
いつも生協の宅配で購入します。
この商品はパルシステムでも取扱いがあります。
ドライパックは歯ごたえがイマイチですが、使い勝手が良すぎて、一度使うと手放せません。



ピーマンは縦にカットするのが、苦味を抑えるポイントです。

ピーマン好きの息子君はもりもりと、ピーマン嫌いの旦那も割と抵抗なく食べますよ。

スポンサーリンク