こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

名古屋土産おすすめTOP5〜名古屋の嫁歴10年、帰省の度に買って実食しました〜

名古屋には、結婚当初は盆暮れの2回、
子供が産まれてからは盆暮れ&GWの3回帰省しています。

その度に、東京土産を持参し、名古屋土産を買って戻って来ます。

誰に言われる訳では無いのですが
食いしん坊で美味しいもの発掘欲が強いため、帰省の楽しみの一つとなっています。

今回の名古屋土産はこちら。
f:id:cocoromochiron:20180104131436j:plain
左から小倉トーストラングドシャ名古屋ふらんす、きよめ餅。
わぁ、あんこばかりです。

行きに名古屋に到着してすぐに購入したのですが、
腹ペコで脳が糖分を欲していた模様。
どれも私の中の名古屋土産の中でも上位の顔ぶれです。
パッケージと中身はこんな感じ。
f:id:cocoromochiron:20180104190338j:plain
f:id:cocoromochiron:20180104190358j:plain

今回は名古屋の嫁歴10年の食いしん坊が送るオススメ名古屋土産です。

おススメ名古屋土産ランキング

1位 坂角総本舗 ゆかり

f:id:cocoromochiron:20180104131845j:plain
意表を突かずに申しわけないです。
定番品にして高級品。
名古屋でなくても買えるのが玉に瑕ですが、
誰もが知っていて、もらった方も満足感があるのではないかと思います。

ゆかりが定番すぎてちょっと…
という方は坂角の他のラインナップはいかがでしょう。

駅では買えないかもしれませんが、坂角総本舗のオススメをいくつかご紹介します。

①八楽
絶対に負けられない戦いの時にご利用下さい。パッケージも高級感があり、味も美味しいですよ〜。

②サクサク日記
ゆかりより軽い歯ごたえで一口サイズなので、お子さんにも良いと思います。

③五宝
f:id:cocoromochiron:20180104131931j:plain
これもゆかりより軽い歯ごたえ。渋いパッケージが大人向けです。

2位 桃の館 名古屋嬢

f:id:cocoromochiron:20180104132026j:plain
出典:Copyright(C) 2012 MOMONOYAKATA Co.,Ltd All Right Reserved

これまた定番品。ただ歴史は浅いのと、ショッピングセンター等では売っていないので、
意外と地元の人に馴染みは薄いみたいです。

カリっとした歯ごたえのウエハースに、ほどよい甘さのホワイトチョコレートがサンドされています。
お土産でよく見る形ですが、これはホント美味しいですよ。
製造元の桃の館のホームページによると、
香ばしいナッツ入りの焼き菓子で高級のクーベルチュールホワイトチョコレートをサンドしてあるそうです。
30本入1080円とコスパも最高です。

3位 お土産名古屋グルメ

寿がきや
・五目の素
f:id:cocoromochiron:20180104132329j:plain
…混ぜるタイプの五目の素ですが、私は炊飯器で炊いてます。ちょっとしょっぱいので、お米を1合多めに入れてます

・袋麺やカップラーメン
…不思議とスガキヤのインスタント麺はどれも美味しいです。味噌煮込みは、名古屋土産で渡されることも多いので、名古屋人もオススメなのでしょう。ショッピングセンターやスーパーで買えます。

浜乙女の名古屋グルメふりかけ
f:id:cocoromochiron:20180104132757p:plain
出典:Copyright(C) Hamaotome Co.,Ltd All Right Reserved

うなぎまぶし風味、味噌煮込み風味、手羽先風味の3種類が10袋ずつで30袋入って600円+税。
子供がいるご家庭にオススメ。
駅で買えるかは分かりません。
私はショッピングセンターのお土産コーナーで購入しました。

こどもって、ふりかけ大好きですよね。
我が家の息子君も、一番好きな
食べ物は?と聞くと「ふりかけごはん!」と言う残念な回答を言ってくれます。
しまいにはカレーにもふりかけをかけると言い出す始末。
味覚大丈夫か?と不安になりますが、カレーへのふりかけおねだりは、
息子君の友達も言うらしいです。恐るべし、ふりかけ中毒

③チャオのあんかけパスタの素
これは駅で買えます。なかなか自分で出せない味をお家で再現できます。
お店と同じ、という訳にはいきませんが、
あんかけパスタの雰囲気を味わってもらえる手軽なお土産だと思います。

④ひつまぶしの里茶漬け
これは初めて食べたとき、美味しさに感動しました。
本物のひつまぶしはぐうの音も出ない程美味しいので、それには及びませんがひつまぶし風の美味しいお茶漬けの元です。

4位 名古屋ふらんす 小倉&マーガリ

食べる前は
「名古屋感を前面に押し出しているところが、ありきたりの味なんだろうなぁ〜」
と全く期待していなかったのですが、食べてびっくりあら美味しい。
中にお餅が入っているところも贅沢です。
味が何種類かありますが「小倉&マーガリン」が一番美味しいです。

5位 小倉トーストラングドシャ

これも名古屋感を前面に押し出していて、イロモノの匂いがしましたが、食べてみて美味しさに感心しました。
バター風味のラングドシャにあんことマーガリンの味のチョコレートが挟まっています。
ちゃんと小倉トーストを再現しつつ、美味しいお菓子に仕上がっているところが偉いです。

6位 名古屋コーチンパイ

f:id:cocoromochiron:20180104133150j:plain
出典:© 長﨑堂 Its all right reserved

唐辛子入りとか、パッケージが美味しそうじゃないんですが、美味しいです。
しかし、なぜ唐辛子か?の説明が一切なく、唐辛子いらなくない?の疑問が払拭できません。
浜松のうなぎパイとの差別化を図るべく、手羽先に寄せてみたんでしょうか。
そんなちょっとした会話のネタになるかもしれない、気になるお菓子です。

【番外編】

万人受けしないと思うけど、私の好きなもの達

◎長登屋の八丁味噌まんじゅう
八丁味噌まんじゅうで有名なのは春華堂ですが、私が好きなのは長登屋さんの八丁味噌まんじゅうです。
一口サイズで甘さ控え目。ふわーんとお味噌の香りがします。
甘じょっぱ系が好きな方のお口には合うのではないかと思います。
名古屋駅でも売っているところは限られていて、見つけられないことも多いです。

両口屋是清の旅まくら

f:id:cocoromochiron:20180104133304j:plain
出典:両口屋是清
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/top.html

両口屋是清で有名な名古屋土産は千なりですが、私が好きなのは「旅まくら」
イメージはミニサイズのきんつば。
和風かわいく小ぶりで、コーヒーに合うところがお気に入りです。
名古屋駅のお土産売り場で購入できます。

ナショナルブランドのご当地味お菓子

カントリーマアムやじゃがりこ等、名古屋グルメ味のお菓子が名古屋駅にはたくさん売っています。
掘り出し物があるのでは、と毎回何かしら買ってみます。
今回購入したのは、じゃがビー手羽先味。
f:id:cocoromochiron:20180104133433j:plain
パッケージの金しゃちが可愛いのですが、量、少なっ!
お味は、手羽先味感は薄め、コンソメっぽかったです。でも、美味しかったです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。
名古屋駅だけでなく、ショッピングセンターやスーパー・デパートを覗いてみると、
ご当地ならではの美味しいものが見つけられて楽しいですよ。

スポンサーリンク