こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

簡単!定番&100均アイテムで冷蔵庫スッキリの収納アイデア

面倒くさがりさんでも簡単〜冷蔵庫スッキリのコツ

面倒くさがりさんでもできるシリーズです。前回の記事もよろしければ読んでみてください。
cocoromochiron.hatenablog.com



イワキのパック&レンジが好きです。

名前だけでは「?」な方も、実物を見れば「あぁ。」となると思います。
どこのご家庭でもある(と思われる)定番品のこれです。

f:id:cocoromochiron:20171230141252j:plain

以前に結婚式の引き出物のカタログで頂いて、大(800ml)1つと中(450ml)1つを愛用していました。
特に中の使い勝手が良いので、その後買い足し買い足しし、今ではうちに5点あります。

我が家では、惣菜はイワキ、野菜系はジップロックに保存しているのですが、種類を揃えることで冷蔵庫内や食器棚が整然とし、気持ちが良いです。
同じ物で揃えるのが、スッキリのコツだと思います。


f:id:cocoromochiron:20171230075849j:plain
吊り戸棚内の様子、古いマンションの吊戸棚ですがスッキリできて気に入っています。

改めて、イワキ推しの理由を箇条書きにまとめてみました
・冷蔵庫内での納まりが良い
・中身が見えるので何があるのが一目瞭然、食べ忘れも防げる
・色・臭い移りもほぼしない
・油ものを入れても洗いやすい
・そのまま食卓に出しても美観を損ねない
・定番商品なので、買い足しの際にまた同じ物を買える可能性が高い


もう少しだけ小さいサイズも欲しいなーと思っていたところ、なんとダイソーで類似品を発見(上の写真の右上のものです)
ちょうど欲しかったひと回り小さいサイズです。

歓喜し、2個購入致しました。
ダイソーから連れて帰ったこの子達も、なかなかいい仕事をしてくれます。

f:id:cocoromochiron:20171230075640j:plain
重なりが浅くスタッキング感がイマイチですが、そこは100円なので許容範囲。

先輩のイワキ氏、前述したマスキングテープさん達と共に、我が家の冷蔵庫の秩序を保ってくれています。

マスキングテープさんの記事はこちら
cocoromochiron.hatenablog.com


100均は商品の廃盤やらサイクルがあるみたいなので、興味のある方はお早めにダイソーをのぞいてくださいね。

スポンサーリンク