こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

簡単!定番&100均アイテムで冷蔵庫スッキリの収納アイデア

面倒くさがりさんでも簡単〜冷蔵庫スッキリのコツ

面倒くさがりさんでもできるシリーズです。前回の記事もよろしければ読んでみてください。
cocoromochiron.hatenablog.com



イワキのパック&レンジが好きです。

名前だけでは「?」な方も、実物を見れば「あぁ。」となると思います。
どこのご家庭でもある(と思われる)定番品のこれです。

f:id:cocoromochiron:20171230141252j:plain

以前に結婚式の引き出物のカタログで頂いて、大(800ml)1つと中(450ml)1つを愛用していました。
特に中の使い勝手が良いので、その後買い足し買い足しし、今ではうちに5点あります。

我が家では、惣菜はイワキ、野菜系はジップロックに保存しているのですが、種類を揃えることで冷蔵庫内や食器棚が整然とし、気持ちが良いです。
同じ物で揃えるのが、スッキリのコツだと思います。


f:id:cocoromochiron:20171230075849j:plain
吊り戸棚内の様子、古いマンションの吊戸棚ですがスッキリできて気に入っています。

改めて、イワキ推しの理由を箇条書きにまとめてみました
・冷蔵庫内での納まりが良い
・中身が見えるので何があるのが一目瞭然、食べ忘れも防げる
・色・臭い移りもほぼしない
・油ものを入れても洗いやすい
・そのまま食卓に出しても美観を損ねない
・定番商品なので、買い足しの際にまた同じ物を買える可能性が高い


もう少しだけ小さいサイズも欲しいなーと思っていたところ、なんとダイソーで類似品を発見(上の写真の右上のものです)
ちょうど欲しかったひと回り小さいサイズです。

歓喜し、2個購入致しました。
ダイソーから連れて帰ったこの子達も、なかなかいい仕事をしてくれます。

f:id:cocoromochiron:20171230075640j:plain
重なりが浅くスタッキング感がイマイチですが、そこは100円なので許容範囲。

先輩のイワキ氏、前述したマスキングテープさん達と共に、我が家の冷蔵庫の秩序を保ってくれています。

マスキングテープさんの記事はこちら
cocoromochiron.hatenablog.com


100均は商品の廃盤やらサイクルがあるみたいなので、興味のある方はお早めにダイソーをのぞいてくださいね。

スポンサーリンク