こころもちろん〜たるをしる

食べることと整理収納が趣味のHSP気味の面倒くさがり屋です。時々、筋疾患持ち息子君とのゆるりとした日常も綴ります。

スポンサーリンク

簡単!キッズヘルメット用耳ホッカの作り方

簡単!キッズヘルメット用耳ホッカの作り方

冬の自転車、寒いですよね。
手はちぎれそうになるし、耳が冷えすぎると頭も痛くなったり。
手袋、耳ほっかは必須です。

2年前のことですが、がむしゃらに自転車をこいでいる私でこう寒いのならば、じっと後部座席に座っているだけの子供もさぞ寒かろう、と思い耳ホッカを調達しようと思い立ちました。

しかし、息子君はヘルメット着用。
ヘルメットに耳ホッカ、うまいことフイットしそうにありません。

そこでネットを調べてみました。
でもコレって正式名称はなんなんですかね?
耳あて?耳ホッカ?耳ほっか?最近ではイヤーマフとかも言うそうです。EAR MUFFS!おしゃれだわー。耳ホッカって昭和丸出し・・・?
話は戻ります。
諸々検索ワードでググってみるとOGKカブトからヘルメット用の耳あてが販売されているではないですか!

と、思いきや売り切ればかり。

調べてみると廃盤!

こんな良い商品が何故!?

類似品を探せども見当たらず…。
どうにも諦められません。
諦められないのであれば…
作るしかない!

と言う事で、自作しました。
家にある布で型紙も無しに適当ですが、なかなかの上出来です。
ほんとーに簡単にできます。
ご興味ある方、作ってみて下さいね。
【つくりかた】
f:id:cocoromochiron:20171221135906j:plain

【縫うところ、スナップボタンの位置の画像】
f:id:cocoromochiron:20171221135957j:plain

【装着方法の画像】
f:id:cocoromochiron:20171221140132j:plain
ベルトから通して
f:id:cocoromochiron:20171221140218j:plain
スナップボタンをY字の上で留めれば落ちてきません
f:id:cocoromochiron:20171221140322j:plain
【着用画像】
f:id:cocoromochiron:20171221140416j:plain
かわいい♡

スポンサーリンク