こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

お家キレイで運気もアップ!毎日簡単にできるお掃除風水

面倒くさがりさんでも簡単にできて続けられるお掃除風水

私は掃除と整理収納が趣味ですが、そのルーツとなった本2冊があります。
1冊つは先日記事にした「come home!」
cocoromochiron.hatenablog.com


そしてもう一冊はこちら
f:id:cocoromochiron:20171219230933j:plain
李家幽竹著 
「悪運をリセット!強運を呼び込む!!お掃除風水」日本実業出版社

この本によると、住空間は運気を貯める場所、お掃除をすれば運気を呼び寄せることが出来るとのことで、掃除をする際の風水的ポイントが紹介されています。

掃除して運気が上がるなんて、一石二鳥!
お得大好きな主婦にもってこいです。

さらに、掃除することによって得られる運を思い浮かべながら楽しい気持ちで掃除をすると、空間にも楽しい「気」が入る効果があるそうです。
となると、一石三鳥!?

簡単ですが、我が家の掃除の流れと楽掃除のポイント、掃除する時に思い浮かべている風水効果等をご紹介します。

1.お掃除前に部屋の風通しを良くする為、玄関と窓を開けます

風水効果・・・滞った悪い運気を取り除く事ができる


2.掃除の前に床においてあるものはしまうか、空中へ
お掃除ポイント・・・普段から物は出来るだけ少なめにし、床に置かない事が楽掃除の鍵。
我が家は、息子君と私がハウスダストアレルギーの事情もありファブリック系は最低限しかありません。
写真。ガラーン。
f:id:cocoromochiron:20171219231045j:plain


3.棚や家電、椅子の足のホコリ掃除
お掃除ポイント・・・棚や家電のホコリはクイックルウェーブで、椅子の足はテーブルにひっくり返し、粘着テープでコロコロすれば簡単に取れます。
f:id:cocoromochiron:20171219231112j:plain

風水効果・・・特に家電のホコリは人間関係のトラブルを招くらしいので、こまめに掃除しましょう。


4.掃除機かけ→ウェットシートで水拭き→最後に玄関のタタキもウェットシートで水拭き

お掃除ポイント・・・水拭きは、かがんでの動作になるので、部屋の四隅のホコリを取るのに適しています。

風水効果・・・ゴミは吸い取る・きれいな雑巾またはウェットシートで拭くことが浄化につながるそうです。また、玄関は家にとって「気」の入り口なので、とにかくきれいにする事が大切とのこと。
朝ゴミ出しの前にゴミを置いたりするのも良くないとか。
(ついでに言えば、出勤前のゴミ出しも運気を下げるそうです)


簡単ですが、お部屋の掃除はこんな感じです。

水まわりは一家の主がすると金運アップにつながるらしいので、お風呂、洗面は旦那におまかせしてます。

紹介した風水ポイントは本書のごくごく一部です。

他にも、物を捨てるときに運を逃さない捨て方や、金運・恋愛運・健康運等、ケース別に力を入れるべき掃除箇所等紹介されていてためになります。 

全てを取り入れようとすると大変ですし、大変だと長続きはしません。

手元に置いて時々読み返して、お掃除風水の癖をつけられると良いのではないかと思います。

スポンサーリンク