こころもちろん

ミニマリスト志望のアラフォーママです。趣味は整理収納と美味しいものを食べること。ちょっと役立つ情報を紹介していけたらと思います。また筋疾患のある息子君とのゆるりとした日常も更新していきます。

スポンサーリンク

ブログ開始〜アドセンス取得、停滞期を乗り越え記事が100件に達しました

記事が100記事になりました。
はてなブログを始めて10ヶ月です。
遅いです。別に胸張って発表することでもないです。

それでもなんとか続けてきたその軌跡を、思い返してみようと思います。

ブログ開始!グーグルアドセンス取得〜停滞期

アドセンス取得に足りなかったもの

最初はグーグルアドセンスの取得のため、ほぼ毎日更新していました。

マニュアル通りに優等生的な記事を書き、申請。

しかし3週間音沙汰なし。
審査が遅いとは聞きますが、あんまり放置し過ぎでは?と違和感を感じました。

ネットで調べて、どうやらサイトには
・プライバシーポリシー
・問い合わせフォーム
が必要らしいと気づき、作成したらわりとすぐ取得できました。
昔からテスト勉強だけはできるタイプです。
f:id:cocoromochiron:20181007180416j:plain

更新停滞期

でもその後、アクセスが伸びなかったり、転職や引越しの多忙さで放ったらかしにしていたのが3ヶ月目くらいから。
魔の3ヶ月目、てやつですね。

引越しも落ち着き、久しぶりにブログを開けたら、更新してないのになんだかアクセスが伸びていました。
書いた記事が、時期的にニーズと合っていたのだと思います。
やる気になって再開し、3ヶ月が経ちます。

最近のモチベーション

ささいなことを書く

ブログのネタに苦労する日々だったのですが、とあるブログをみて日々の些細な事を書こうと気が楽になりました。

その方ははてなブロガーではないのですが、埼玉県越谷市在住の方です。
越谷イオンレイクタウンのフードコートメニューやら、近郊の公園の紹介などを書かれてます。

他にサイゼリヤのメニューとか、山田うどん(埼玉県民しか知らないのでは?)のメニューとか、人によってはどうでもいいことばかりなのですが、私は大いに食いついて読ませて頂きました。

そしてふと気づいたんですよね。
どんなことでも、知りたい人はゼロではない。と。

そう。無性にサイゼリヤのメニューが気になりだした先日の私のように。

そしてそんな時「まとめ」とかではないブログの生の声は大いに参考になります。

だから私も、気負わず何でも書こうじゃないか!と気が楽になりました。

読んでもらうと、やっぱり嬉しい

私のブログにはコメント欄がありません。

その理由は、

・開始当初ネットの世界にビビっていた

・働きながらのワンオペ家事育児に、ブログはアップするだけで精一杯

SNS的からみが苦手

だからです。

そんなこんなで、
コメントでのやりとりなし
こちらから人のブログを見ることもあまりなし
とTake&Takeが垣間見える一方通行なブログなのでブクマはおろか、スターも日々減少。

そんな中、いつも読んでくれる希少な読者さんがいます。
その方のブログは読みやすく楽しいので、私も珍しく毎日読ませてもらっています。

やっぱり、友達なんかいらないよ!と思っていても、一人でも読んでるよー的な反応をしてもらうのは嬉しいものです。

いつもありがとうございます!

という訳で、100記事達成記念に伝えたかったのはお礼なのでした。

これからも、楽しくブログを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク